2025年最新!企業が活用するYouTubeとTikTokの動画マーケティング動向
株式会社PRIZMAの実施した調査によると、近年、企業のマーケティング活動において動画コンテンツの活用が急速に増加しています。特に、YouTubeとTikTokは企業にとって非常に重要なプラットフォームとなっています。本記事では、これらのSNSを用いた動画マーケティングの実態について、お届けします。
調査概要
この調査は、企業の公式SNSでYouTubeやTikTokを利用しているマーケティング担当者504名を対象に行われました。調査内容は、利用媒体から活用目的、具体的な施策、得られた効果に至るまで多岐にわたりました。企業の動画活用の各側面を深く掘り下げていきます。
動画配信媒体の現状
調査結果によると、企業が主に動画を配信している媒体はYouTubeが61.3%、TikTokが25.6%と、YouTubeの人気が際立っています。特にテクノロジーやIT業界では82%がYouTubeを利用しています。その一方で、教育業界ではTikTokが47.4%と、高いシェアを誇っています。このことから、業界によって動画配信の取り組み方に大きな差があることが伺えます。
動画活用の目的
企業が動画を利用する主な目的は、55.6%が「自社ブランドの認知向上」、36.5%が「新規顧客の獲得」としています。これにより、ブランドの認知度や顧客の獲得は、動画コンテンツにおける重要な目的であることが明らかになりました。また、エンゲージメント向上を目指す企業も存在し、より柔軟な取り組みが求められています。
YouTubeの活用法
YouTubeにおいて最も多くの企業が実施している施策は「YouTube広告(インストリーム)」で51.5%、次いで「自社公式チャンネルの運用」が50.2%となっています。 特に、自社公式チャンネルの運用においては、動画の視聴完了率が高く、具体的にコンバージョンに結びつくことが評価されており、今後も多くの企業がこの手法を取り入れていくと予測されます。
TikTokの活用法
一方、TikTokでは「インフィード広告」が39.5%の利用率を占め、次いで「ブランドオークション」が38.8%です。企業は若年層をターゲットに、短い動画で瞬時の注目を集めようとし、このプラットフォーム特有の式の効果を重視しています。効果的な形式として「ブランドオークション広告」が26.4%の評価を得ており、こちらも企業の積極的な取り入れが期待されます。
自社アカウント運用の実態
企業が公式アカウントを運用する際には、YouTubeでは「製品・サービスの紹介動画」が71.0%を占めていますが、TikTokでは56.4%。また、TikTokではユーザーの声や教育的コンテンツを取り入れることも多く、各プラットフォームにおける戦略の違いが浮き彫りになっています。
まとめ
調査から、企業がYouTubeとTikTokの特性を活かし、効果的に動画マーケティングを展開していることが分かりました。各プラットフォームに特有の活用法やターゲット層を正確に捉えることで、ブランドの認知向上や顧客獲得に成功しています。今後の実施施策には、データ分析を基にしたより具体的かつ効果的なアプローチが重要になってくるでしょう。
各プラットフォームの特性を活かした戦略が、企業の成功へとつながるのです。
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株式会社PRIZMAについて
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