デジタル点検業務
2025-10-29 10:06:23

スタディストが点検業務を変革!デジタル化サービス『iCheckup!』登場

スタディストが新たな点検業務をデジタル化!



株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木悟史)は、2025年10月29日(水)に点検業務のデジタル化を実現するため、クラウド型チェックリストシステム「iCheckup!」(アイ チェックアップ)の本格提供を開始します。このサービスは、製造業や物流、飲食、小売業など、幅広い業界における業務改善をサポートすることを目指しています。

点検業務のデジタル化がもたらすメリット



iCheckup!は、従来アナログで行われていた点検業務をデジタル化することによって、シンプルで分かりやすいプロセスを提供します。これにより、誰でも簡単に点検作業が行えるようになり、品質の確保と生産性の向上が期待されます。特に、作業ミスを防止し、業務の質を向上させることに貢献します。

その背景には、日本の労働人口の減少があり、企業が持続可能な運営を行うためにはスムーズな点検業務の実施が不可欠とされています。また、企業からは「点検の対応漏れが発生した」、「点検業務が形式的になっている」といった声が多く寄せられています。スタディストはこの状況を受けて、iCheckup!の導入を進めるに至りました。

各業界からの導入事例



三島食品株式会社(広島市中区)


「ゆかり®」や「瀬戸風味®」を製造している三島食品では、iCheckup!の導入により、点検業務がより簡単に行えるようになりました。同社の工場長である漆原様は、「点検の実施率が改善し、トラブル削減に繋がった」とのコメントを寄せています。今後は、Teachme Bizと連携し、点検基準の標準化を目指すとのことです。

アイテック株式会社(岐阜県美濃加茂市)


バイクや車の部品を製造するアイテックでは、iCheckup!の活用によって、点検業務のデジタル化が実現しました。藤田社長は、「点検業務を一から見直すきっかけになった」と述べ、現場の意識が大きく変わったと実感されています。これにより、業務の質や生産設備の安定が向上したといいます。

スタディストの今後の展望



鈴木社長は、「製造業や物流業、飲食業、小売業において、トラブルを未然に防ぐために点検業務を確実に、迅速に行うことが重要」と語ります。彼は、「iCheckup!」が企業の日常的な点検を推進する手助けをすることを願っています。スタディストは今後も、オペレーションの改善をサポートするサービスを提供し、業界の生産性向上に貢献していく意向です。

会社概要



  • - 会社名:株式会社スタディスト
  • - 本社所在地:東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル9階
  • - 創業:2010年3月19日
  • - 従業員数:357名(スタディスト単体247名)(2025年10月時点)
  • - URL: https://studist.jp/

このように、スタディストの取り組みは、業界全体の効率化を促進し、革新をもたらすものとなっています。今後のiCheckup!の展開に注目です。


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