モノタロウ、迅速な商品配送を実現へ
オンラインストア「モノタロウ」を展開する株式会社MonotaROは、平日17時までのご注文に対し、最短で当日出荷を可能にするサービスを、2025年1月27日より北関東と甲信越地域に拡大することを発表しました。この新たな取り組みにより、これらの地域に住むお客様は、業務時間内に注文した商品を翌日の午前中に受け取ることができるようになります。
利便性を追求したサービス展開
モノタロウは、顧客の利便性の最大化に向けて、間接資材の調達効率化とともに迅速で正確な配達を目指しています。2024年には以下のような新サービスを導入しました:
- - 5月に置き配サービスをリニューアル
- - 6月には出荷後の配送日時指定サービスをスタート
- - 9月には南関東地域への当日出荷締切を15時から17時に延長
- - 12月には関西地域でも同様の延長が実施
このような変化を経て、北関東と甲信越地域でも同様のサービスを展開することにより、さらなる利便性を提供することが期待されています。
当日出荷対象地域
新たに設定される当日出荷のサービス対象地域は次の通りです:
- - 北関東:茨城県、群馬県、栃木県
- - 甲信越:新潟県、長野県、山梨県
このサービスの拡張により、業務をスムーズに進めたいお客様にとって、非常にありがたい選択肢となることでしょう。
商品と注文方法の流れ
モノタロウでは、約60万点にのぼる当日出荷対象商品を取り扱っています。一般的には、切削工具や研磨材を含む工業用資材から自動車用品、事務所で必要な物品まで、多岐にわたる商品が揃っています。ただし、直送品や大型商品など、一部対象外となる商品もあるため、注意が必要です。
商品のご注文は、以下の方法から行うことができます:
- - ECサイト「モノタロウ」にて
- - 「ONE SOURCE Lite」というMRO集中購買サービス
- - パンチアウト連携カタログサイトを利用し
このように、多様な方法で簡単に注文できるため、幅広い顧客のニーズに応える体制が整っています。
目指す未来
モノタロウは、様々な産業のお客様に対して「調達の効率化」を図ることで、さらなるサービス向上を進めていきます。「仕事がはかどる」ことによって、顧客が生み出す「使える時間」をいかにして生産性の向上や新たなビジネスの創造につなげていくかが今後の課題です。
株式会社MonotaROについて
株式会社MonotaROは、大阪市北区に本社を置く企業で、多様な業界のお客様に向けた間接資材を扱っており、2024年9月末時点で約2,370万点の品揃えを誇ります。「他では見つからなかった商品をモノタロウで見つけた」と実感していただけるような商品提供を目指し、取り扱う商品数の増加と共に、利便性の向上にも力を入れています。
現在、登録ユーザー数は988万人を超え、東証プライム市場にも上場しています。2023年度の連結売上高は2452億円に達し、多くの産業において信頼される存在として成長を続けています。