高齢者支援強化へ!アドバンスライフプランニングが藤沢市と連携
アドバンスライフプランニング株式会社は、2026年1月1日より神奈川県藤沢市の「ふじさわSDGs共創パートナー」に登録されることが発表されました。高齢者支援に特化し、特に「家族がいない方の家族になる」という理念を掲げて、安心して暮らせる地域づくりに貢献していく考えです。
この会社は、身元保証や死後事務手続き、居住支援などのサービスを提供し、おひとりさま高齢者が尊厳を持って暮らせる社会を実現していくことを目指しています。また、今回のパートナー登録を活かし、藤沢市で地域社会や行政、その他の企業と連携を強化し、SDGs(持続可能な開発目標)の達成へと向かう取り組みを推進します。
主な取り組みとSDGs目標
藤沢市における主な取り組みは、以下の3つのテーマが中心になっています。
1. 安心できる生活基盤の構築と生活の質向上
「安心できる生活基盤の構築と生活の質向上」という目標のもと、身寄りのない高齢者に対して入院や館入施設における「身元保証」や、日々の「見守り活動」を行います。地域包括支援センターや医療・介護従事者と連携し、見守りが必要な層へのサポートを強化。これにより、健康で安心して暮らせる地域づくりを実現します。
2. 権利の保護と公正な終活支援
公正証書遺言の作成支援や、透明性の高い死後事務を通じて、高齢者の法的権利と尊厳の保護を行います。元気なうちから「終活」を促進し、不安を解消するための公正な手続きを確立することを目指します。
3. 持続可能な地域社会の実現と空き家予防
「空き家予防」という理念のもと、高齢者所有の不動産の有効活用や適切な売却を支援します。これにより将来的に懸念される空き家問題の解決を図り、住み続けられる街づくりに寄与します。他の共創パートナーとの協働プロジェクトやセミナーも通じて地域全体の活性化に取り組んでいきます。
今後の展望
アドバンスライフプランニングは、東京都指定の「居住支援法人」および「高齢者等終身サポート事業者」としての専門性を生かし、藤沢市における高齢者の孤立を防ぎ、人々が支え合う豊かな地域社会の構築に尽力します。これからも高齢者が安心して暮らせるよう、様々な取り組みを進めていくことで、地域の活性化を図ります。
会社概要
- - 会社名: アドバンスライフプランニング株式会社
- - 代表者: 森角 和則
- - 所在地: 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1-12-39 三軒茶屋堀商ビル3階
- - 事業内容: 身元保証、死後事務、公正証書遺言作成、不動産売却、居住支援
- - URL: アドバンスライフプランニング
関連リンク
- - 藤沢市「ふじさわSDGs共創パートナー」紹介ページ: こちらから
新しい取り組みにより、藤沢市での生活がより豊かになることを期待しています。皆さんもぜひこの機会にアドバンスライフプランニングに注目してみてください。