中小企業の安全対策
2025-05-27 13:46:22

中小企業を守る!キヤノンS&Sが提供する新サービスでランサムウエア対策を

中小企業を守る新たな一手



最近、サイバー攻撃は大企業だけでなく、セキュリティ対策が手薄な中小企業にまで広がりを見せています。特に、ランサムウエアによる被害は深刻で、企業にとっての重大なリスクとなっています。業務の停止、顧客情報の漏洩、さらには金銭的損失といった影響は、企業存続に深刻な影響を与える可能性があります。この危機的な状況を受けて、企業は大きな対策を講じる必要があるのです。

キヤノンS&Sの新サービス「AppCheck」



キヤノンマーケティングジャパングループの中核となる企業、キヤノンシステムアンドサポート株式会社(通称キヤノンS&S)は、こうした危機に対応するために「まかせてIT DXシリーズ」の運用支援サービスにランサムウエア対策ソフト「AppCheck」を追加し、2025年5月27日からサービスを開始することを発表しました。これは、中小企業が専任のIT担当者を持たずに運用できるサービスです。

この新サービスでは、導入後の適切な運用をサポートします。何よりも、中小企業が自身のビジネスに集中できるよう、安心できる環境づくりを支援することが目的とされています。

サイバー攻撃と中小企業の現状



中小企業は、サイバー攻撃の対象として急速に目を付けられています。これには、多くの場合、専任のIT担当者がいないため、攻撃への対策が十分に取れず、運用が不十分であるという課題があります。ランサムウエアの被害を受けた場合、業務が完全にストップしてしまうこともあるため、すぐに対策を講じる必要があります。

安全で効率的な運用を実現



「AppCheck」は、リアルタイムでファイルの変化を検知し、ランサムウエアによる不正な暗号化を阻止することで、企業の重要なデータを保護します。キヤノンS&Sは、導入した中小企業が安心して運用できるよう、クラウド版、サーバー版、PC版の3種類の運用支援サービスを展開。専用のサポート窓口も設け、トラブル時のリモート対応支援や、保護対象データの見直しなど、手厚いサポートを提供します。

定期的な環境見直し



さらには、年に一度の「AppCheck」設定環境の見直しや、管理画面の確認方法など、システム環境に変化があった際にも業務が止まらないようなサポートが実施されます。安全対策は一度に終わるものではなく、継続的な見直しが必要です。これにより、企業は常に最新のセキュリティ環境を維持し、自信を持って業務を行うことが可能になります。

まとめ



今後もキヤノンS&Sは、サイバー攻撃から中小企業を守るための取り組みを続けていくとしています。全国に広がる販売網と高品質な保守運用サービスを最大限に活かし、安心してビジネスを行える環境を提供し続けます。中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、より安全なビジネス環境を共に築いていきましょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: キヤノン ランサムウェア AppCheck

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。