インサイドセールスの現状
2025-02-25 11:52:24

インサイドセールスの実態を探る!社会人歴や業務スタイルの変化とは

インサイドセールスの現状と未来を考える



株式会社immedioが発表した「インサイドセールス白書2025」において、202名のインサイドセールス職を対象に行われた調査結果が注目を集めています。具体的な数字と共に、インサイドセールスの現状を深掘りしていきましょう。

インサイドセールスの業務実態


調査によると、インサイドセールスの一日当たりの架電件数は平均34件、さらにリードに対する追客回数は平均5.1回と、いずれも調査開始以来過去最多を記録しています。これにより、インサイドセールス職が持つ重要性がさらに高まっていることが伺えます。

また、現在利用されているツールについては、日程調整や音声解析のツールが約5%増加しているという結果が出ました。今後注目されているのは、セールスイネーブルメントに関するツールです。これは、営業プロセスの効率化を図るために欠かせないものと言えます。

人数と経歴の変化


インサイドセールス部門の平均メンバー数は約7名、社会人経験は平均9.5年というデータですが、これは調査において過去最低の数値となっています。この結果は、業界全体の流動性を反映している可能性があります。オフィス環境やリモートワークの普及により、従来の働き方が見直されている中で、これらの数字はそれを示唆しています。

職を続けたい期間と次のキャリア


興味深いことに、インサイドセールス職を続けたいと考える期間は12.8ヶ月と短縮されており、次にチャレンジしたい業務としてマーケティングが再びトップに立ちました。これは、インサイドセールスからマーケティング職へのキャリアシフトが増えていることを意味します。

調査にみるキャリア設計


「インサイドセールス白書2025」には、インサイドセールス業務におけるKPIやキャリア設計についても多くの洞察が盛り込まれています。たとえば、在籍期間や希望職種、組織設計についてのデータが集まり、業務の成果を上げるための工夫がさまざまに報告されています。

ナーチャリングコンテンツの利用


追跡、通知、フォローアップなどのナーチャリングコンテンツについても分析されています。プロダクトサイトやダウンロード資料の活用指標についても詳述され、インサイドセールス業務における重要な要素が明らかになっています。

まとめ


今回の調査結果は、インサイドセールス業務の現状とその変化を浮き彫りにしました。特に、業務の継続期間が短縮傾向にあり、次のキャリアとしてマーケティングへの関心が高まっているという点が印象的です。これからもインサイドセールスの企業における役割は進化を続けることでしょう。

詳しい調査データは「インサイドセールス白書2025」として、株式会社immedioの公式サイトからダウンロード可能ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。


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