2026年春のモーターサイクルショー概要
2026年春、国内で最大規模を誇る二輪車イベントである「第42回大阪モーターサイクルショー」と「第53回東京モーターサイクルショー」が開催されます。いずれも日本のモーターサイクル産業において重要なイベントです。
大阪モーターサイクルショー2026の詳細
「第42回大阪モーターサイクルショー2026」は、3月20日から22日の3日間、インテックス大阪で行われます。オープンの時間は各日10:00から17:00まで。昨年度は139社が出展し、約74,000人が訪れました。今年のメインテーマは「いいね、バイク」となっており、サブテーマは『おいでよ、令和バイク界隈』です。これは、バイクを楽しむすべての人々が集まる場所を提供することを意図しています。
バイクライフを楽しんでいる中堅層はもちろんのこと、新たにバイクを始めたい若年層にも幅広く楽しんでもらえるようにさまざまなコンテンツが企画されており、特に最近話題の人気スマホアプリ『モンスターストライク』とのコラボレーションも実施されます。これにより、参加者はオリジナルグッズが手に入るチャンスも!
コラボレーション企画
『モンスターストライク』とのコラボとして、特別に描かれたイラストを使用した入場券が販売されます。価格は3900円で、既存の前売り券よりも高めですが、その分特典も充実しています。さらに「モンスターストライククイズラリー」も実施され、成功者にはアクリルジオラマスタンドやキャンバスボード、缶バッジなどのオリジナルノベルティがプレゼントされます。これらのノベルティはすべて本コラボ限定品です。
この他にも、大阪会場では原作にちなんだキャラクター「マサムネ」の大好物であるコラボ豚まんも販売される予定です。ファンにはたまらないサービスが盛りだくさんです。
東京モーターサイクルショー2026の概要
続いて、3月27日から29日までの期間で東京ビッグサイトにて「第53回東京モーターサイクルショー2026」が開催されます。こちらは東京で最大級のバイクイベントで、昨年度は180社が参加し、延べ118,812人の来場者がありました。
メインテーマは大阪と同様に「いいね、バイク」で、サブテーマは『「好き」を極めろ』です。特に若年層や女性層の来場を促進し、次世代のバイクファンを育成することを目指しています。
来場者への特別サービス
東京会場でもモンスターストライクとのコラボ企画が用意されており、同様に特別な入場券を販売予定です。こちらの入場券は3900円で、モンスターストライクのグッズが付属します。さらに、各種入場料金の割引プランも設けられています。高校生以下は無料で入場できますが、事前のWEB登録が必要です。
まとめ
2026年春、バイクファンにとっては絶好の機会となるこれらのイベント。それぞれのモーターサイクルショーでは、バイクに関する新しい発見や体験が待っています。特に、モンスターストライクとのコラボレーションは、若い世代を中心に新しいバイク文化を醸成するきっかけとなるでしょう。どちらのイベントも、一年に一度の特別な機会をお見逃しなく!