廃棄バナナがもたらす新しい健康の形
フードロス問題は今日、ますます重要視されています。そんな中、ウェルネスブランド「mariness(マリネス)」と株式会社Doleが共同で展開するプロテインが新たにリニューアルされました。その名も「マリネスプロテイン バナナ」。この商品は、廃棄される運命にあるバナナを利用することで、味わい豊かなプロテインの提供を目指しています。
「もったいないバナナ」とは?
Doleが推進する「もったいないバナナ」とは、サイズや傷によって規格外として捨てられるバナナを指します。そんなバナナたちも、本来は美味しく食べられる資源です。この取り組みでは、200社以上が共同で「もったいないバナナ」を利用し、ドリンクやデザート、スイーツなど、様々な食品に生まれ変わらせることを実現しています。
marinessとDoleの出会い
marinessのコンセプト『もっと、自分を好きになる。』に通じるDoleの取り組みに出会い、両者は協力して新たなプロダクトを生み出すことになりました。運動、食事、休息を日常に取り入れ、無理なく健康を促進するというmarinessの理念は、廃棄されるバナナを活用することで環境にも貢献できるという価値観と見事に重なりました。自身の健康を意識しながら、社会や環境にも配慮できる商品開発が行われているのです。
リニューアルプロテインの特徴
新しくなった「マリネスプロテイン バナナ」は、完熟バナナのような豊かな風味を感じながらも、飲んだ後はスッキリした後味を実現しました。地球に優しく、体にも優しいこのプロテインは、健康的なライフスタイルをサポートしつつ、フードロス削減にも貢献します。
商品情報
このプロテインの正式名称は「marinessプロテイン バナナ(もったいないバナナ)」で、2026年1月6日より販売が開始されます。価格は3,480円(税込)、内容量は345gとなっており、オンラインでは公式ストア、楽天市場、Amazon、Qoo10、ロフトネットストアで購入可能です。店頭では全国のロフト店舗やドン・キホーテ系列店舗で取り扱われます。
Doleの取り組み
Doleは、日本国内において高品質なフルーツを生産・販売する企業です。「フルーツでスマイルを。」というブランドメッセージの元、健康や環境に配慮した商品づくりを行っており、今回の「もったいないバナナプロジェクト」を通じて、フードロス問題への意識を広めています。
まとめ
廃棄される運命にあるバナナを利用した「マリネスプロテイン バナナ」は、ただのプロテインではなく、環境への配慮を実践する新しい形のウェルネスアイテムです。日々の健康を追求しつつ、社会貢献にもつながるこの商品に、ぜひ注目してみてください。今後の生活に役立つ一品として、おすすめです。