2025年注目のグランピングトレンド
2025年、グランピングがますます注目される中、全国510人を対象に調査を行った結果が明らかになりました。この記事では、グランピング選びのポイントや、体験ニーズの変化について詳しくご紹介します。
調査の概要
調査は2025年4月に実施され、性別は男性60.2%、女性39.8%、年代では30代から40代が54.5%を占めています。また、既婚者と未婚者は各50.0%で、子供のいる人が45.1%と幅広い層から意見を収集しました。関東に住む人が47.8%を占める中、グランピングへの関心がどのように変化してきたのかに迫ります。
グランピング経験者は4割強
調査によると、グランピングを体験したことがある人は43.1%。特に1回の体験をした人が22.5%、2〜3回した人が14.3%、4回以上となるとわずかに6.3%です。一方、未体験だが「行きたい」と思っている人は32.7%存在し、経験者と合わせて75.8%がグランピングに興味を示しています。また、関心が「すごく高まっている」との回答が18.2%、少し高まっていると言う人が36.5%おり、グランピング市場は成長を続けています。
重視されるポイント
グランピング施設を選ぶ際の重視ポイントとしては、「施設の清潔さ・快適さ」が23.3%、続いて「価格」が21.6%、そして「アクセスの良さ」が14.3%です。これは、衛生的で快適な環境を重視していることを示しており、顧客満足度を高める上で非常に重要です。
人気の体験コンテンツ
「本格BBQ」が46.7%と最も人気の高いコンテンツですが、次いで「天体観測」や「アスレチック・アクティビティ」、「ラグジュアリーな宿泊体験」など、食事体験だけでなく多様なアクティビティも求められています。特に「天体観測」は都市では味わえない特別な体験として人気を誇ります。
行きたい施設はここ
自由回答の中で多くの人が挙げた施設には、花山水(HANASANSUI)、スイートグラス、那須グランピング、リソルの森などがあり、アクセスの良さと非日常感の両方を備えた施設に人気が集まっています。
情報収集の動向
施設情報を探す方法では、「Google検索」が27.3%で最も多く、続いて「SNS」、旅行予約サイトと続きます。特に30歳以下の若者層ではSNSの影響が強く、視覚的な魅力が重視されています。施設側は、GoogleとSNSを使って多角的に情報を発信することが重要です。
205年のグランピング市場のキーワード
今回の調査から見えてきた2025年のグランピング市場を表すキーワードは、【体験価値の多様化】【価格と品質のバランス】【施設の世界観と非日常性】です。住むだけではなく、特別な体験を提供することが求められる時代です。今後のグランピング施設は、独自の体験を提供することでさらなる成長が期待されます。
国内各地には魅力的な施設が多く存在し、グランピングの楽しさを広く知って楽しんでもらえるようなプラットフォームとして、特集ページをぜひ訪れてみてください。