メーカー転職市場の動向
2024-12-23 16:28:52

2024年度メーカー転職市場の変化とIT系職種の需要拡大に迫る!

メーカー業界の求人動向:2024年度の分析



株式会社タイズが発表した2024年度のメーカー業界における転職市場のレポートが注目を集めています。タイズは大阪に本社を構え、メーカー専門の転職エージェントとして、2005年の創業以来、業界に特化した人材紹介を行っています。今回の調査では、2024年4月から11月までの新規求人データに基づき、メーカー業界の求人の動向が解説されています。

調査の概要



このレポートでは、タイズの独自のデータベースから機械、電気/電子/半導体、自動車、化学/素材の4つの主要業種に焦点を当てています。これらの業種は、製造業におけるボリュームゾーンであり、上場企業を中心とした約1,300社の企業からのデータが分析されています。

2024年度の求人のトピックス



1. 求人の急増:2024年度のメーカー業界の新規求人は昨年の約3.6倍に達しました。これは人手不足の影響も大きいです。
2. 職種別のニーズ:IT系職種が約33%の割合を占めており、次に機械系や電気/電子系の職種が続いています。特にIT系の新着求人数は前年比で約2.7倍に増加しています。
3. 技術革新の影響:IoT技術の進展により、自社製品やサービスの開発に関わる求人が急増しています。この背景には、新たなモノづくりの領域に取り組む需要が高まっていることがあります。

注目すべきトレンド



特に注目すべきは「IT系職種で未経験者を歓迎する求人」が増加している点です。この流れは、もともとあったIT系求人の増加が加速するとともに、新たな領域に挑戦するために従来のメーカー企業でも未経験者を積極的に受け入れる動きがあることに起因しています。タイズのデータベースでは「メーカー未経験OK」という表現が多く見られますが、実際には「未経験者歓迎」の求人が多数を占めていることが明らかになっています。

今後も、この傾向は続き、ソフトウェアやITエンジニアの活躍の場がメーカー業界でも増加する見込みです。これにより、メーカーでのダイバーシティや新しいスキルの習得がさらに進むでしょう。

詳細な調査結果



新規求人数の動向



コロナ禍以降、メーカー業界では新規求人数が増加傾向にありますが、2024年度(4月~11月)は特に顕著で、昨年の約3.6倍という急増が見られます。これは主に団塊ジュニア世代の一斉退職を控え、多くの企業が若手や中堅を求めていることが要因です。

職種別求人の内訳



業界においては、緊急のIT系職種の需要が際立っています。特に自社の製品開発やエッジコンピューティングを扱う技術者の需要が高まっており、2024年4月から11月のデータによると、IT系が新着求人の34%を占めています。これにより、機械や電子系の技術職とともに、IT職の採用競争も激化しています。

経験不問の採用



特に目を引くのは、メーカー業界未経験者を対象にした求人が1.5倍に増加していることです。これは、成長著しいIT技術分野でのスキルを持つ若手人材を求める動きが強まっていることを示しています。さらに、IT系職種ではメーカー未経験者を対象とした求人は1.6倍に増え、業界を超えて新たなスキルを求めるニーズが高まっています。

まとめ



株式会社タイズは、今後もメーカー業界の求人数の増加と共に、IT職の重要性がますます高まると予測しています。この傾向は、企業が新しい技術に迅速に対応し、高度な専門性を身につけるために必要不可欠なものとなるでしょう。タイズの事業展開を通じて、メーカー専門の転職市場の動向はこれからも注目される分野となっていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: タイズ メーカー業界 求人動向

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。