業務改革の新潮流
2025-12-15 10:37:07

AIを活用した業務改革を実現するベルシステム24の新提携

AIを活用した業務改革を実現するベルシステム24の新提携



株式会社ベルシステム24は、AIエージェントの導入から実績に結びつけるため、AVILEN、伊藤忠商事との業務提携を発表しました。この提携により、企業はAI技術を活用した業務改革を実現できるようになります。特に、現在大手食品卸企業日本アクセスで検証を行っており、請求書処理の業務を自動化するプロジェクトが進行中で、その具体的な流れや効果に注目が集まっています。

背景と目的



AI技術の導入が進む中、日本企業の多くは期待する成果を上げられていないという実態があります。PwC Japanの調査によると、生成AIの導入率は高いものの、それに見合った成果を上げている企業は約10%に過ぎません。多くの企業が直面する課題として、必要なスキルを持つ人材の不足や、導入プロセスへの理解不足が挙げられます。このような状況を打開するため、ベルシステム24、AVILEN、伊藤忠商事の3社は、共同で解決策を提供し、企業のAI活用を導入段階から成果へと導くことを目指しています。

本ソリューションの概要



この新しいソリューションは、AIエージェントのオーダーメイド開発を実現するために、クライアント企業と密接に協力します。各社が持つ専門的な知見やリソースを活用し、業務プロセスの見直しから実装までを包括的に支援します。ベルシステム24のコンサルタントが業務課題を特定し、AVILENのエンジニアリング力が効果的なAIエージェントの設計を行います。また、伊藤忠商事のネットワークが企業全体のデジタルトランスフォーメーションをサポートします。

プロジェクトの進行状況



現在、株式会社日本アクセスでの請求書処理業務の自動化について、具体的なプロジェクトが進行中です。約1万社から届く請求書を対象に、AIエージェントが高精度で文書を読み取る仕組みを模索しています。業務フローの見直しやAIの導入によって、これまでは手作業中心だった請求書のデータ化プロセスを自動化することを目指しています。

このプロジェクトにおいては、請求書内容を高精度で読み取る技術の開発や、システムへのデータ登録までの一連の流れを整備することが重要です。

各社の役割



  • - ベルシステム24は、業務プロセスの改革とコンサルティングを通じて、企業の具体的なニーズを明確化し、AIエージェントの導入を支援します。
  • - AVILENは、厳しい選考を通過した優秀なAI人材を活用し、導入するAI技術の開発を行います。これにより、企業特有の業務課題にマッチしたAIエージェントが提供されます。
  • - 伊藤忠商事は、企業のDXを加速させるための支援を行い、広範なビジネスネットワークを活かして各社を繋ぎます。

今後の展望



今回の提携を通じて、パートナーとしてより多くの企業にAIソリューションを提供することが目標となっています。業界を問わず、幅広いニーズに応えるための汎用型AIエージェントの開発が進められ、次第に競争力のある企業の実現に繋がることが期待されています。

検証への期待



日本アクセスで行われている検証が成功すれば、このモデルを他の業界にも適用し、さらなる業務プロセスの自動化と効率化が見込まれます。全体として、AIエージェントの導入により、業務の省力化やミスの削減が期待されています。

豊かな未来を目指して



この提携により、企業のAI導入がスムーズに進み、業務の効率化が実現することで、各企業の競争力が強化されることが望まれます。今後の展望に目を向け、持続可能なモデルの構築が進むことに期待が持てます。詳細な情報は、ベルシステム24の公式サイトや、提携に関するプロジェクトストーリー動画もご覧ください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: AIエージェント 業務提携 ベルシステム24

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。