広報担当者の日々の悩みを解消する9つのポイント
広報担当者がプレスリリースを書く際に直面する「掲載されない」という悩み。この現象は、どんな企業でも起こりうるものです。日々、多くの広報担当者が新商品やイベントを告知するために努力していますが、なぜかメディアには取り上げられない。その理由を探るため、株式会社PRIZMAが「プレスリリース基礎講座 メディア拡散編」という資料を無料で公開しました。この資料は、1,000社以上のPR支援の実績をもとに、メディア露出を増やすためのノウハウが詰まっています。
メディアが求める情報とは
おそらく、多くの広報担当者が「良いネタ」を持っていると自負していることでしょう。しかし、メディアの担当者は一日中数千件ものプレスリリースを受け取っています。そのため、単に良い素材があるだけでは、埋もれてしまう可能性が高いのです。本資料が解説している重要な原則は「企画力<設計力」。この原則を理解することで、メディアに取り上げられる確率を高めることができます。
どのように設計すれば良いのか
メディアに転載されやすい記事を作るための要素は多岐にわたりますが、本資料では特に重要な「9つのポイント」を取り上げています。具体的には、時流や季節性、逆説や対立、地域性・社会性、最上級・希少性などが挙げられます。これらの要素を押さえることで、メディア担当者の視点に立った魅力的なプレスリリースを作成できます。
- - 時流・季節性: プレスリリースは単なる告知ではなく、トレンドや季節のイベントと関連を持たせることが重要です。
- - 逆説・対立: 場合によっては、「まさか」や「もしや」という視点を取り入れて、定説と対立する構造を生み出しましょう。
- - 地域性・社会性: 特定の地名や社会的文脈(例:SDGs)を盛り込むことで、広範囲に訴求できます。
- - 最上級・希少性: 高い価値を瞬時に伝えるための表現方法を工夫しましょう。
これらの技術を駆使してアウトプットすることで、メディアが思わず転載したくなるようなプレスリリースを作ることが可能となるのです。
資料には満載の実績と成功事例
加えて、本資料内では実際の成功事例も交えて解説しています。例えば、「猫とアート」のほどの成果を上げたケースや、「赤いきつねVS緑のたぬき」といった広告企画への言及もあり、分かりやすく、明日からのプレスリリース作成に活用できる具体的なアプローチが満載です。
広報スキルを向上させるための第一歩
この資料をきっかけに、ただ運任せにプレスリリースを書かなくなり、メディア側の視点を持つ広報担当者に成長することができます。また、意図的に露出をコントロールできるスキルを習得することで、企業のブランドや商品をより効果的にアピールできるチャンスが広がるでしょう。
資料は以下のリンクからダウンロードできます。魅力的なプレスリリースを実現するための第一歩として、ぜひご活用ください。
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株式会社PRIZMAは、リサーチやPR戦略を一貫して提供するPRエージェンシーです。データから得た知見をもとに、企業のブランディングやメディアリレーションを強化するサービスを提供しています。お客様のニーズに合わせた柔軟なプロモーション戦略を構築することで、確実な成果を目指します。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
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