製造業界の新たなデジタル活用戦略
エンバーポイント株式会社が、製造業界におけるデジタル活用の最新動向をまとめたホワイトペーパー「【製造業界】最新動向とデジタル活用戦略」を公開しました。このレポートは、日本の基幹産業である製造業が直面する変革にどう取り組むべきか、具体的な施策を提言しています。
レポートの背景
日本の製造業は、463.4兆円の売上高を誇り、就業者数も1,055万人を超える重要な産業です。しかし、今この業界は「スマートファクトリー化(DX)」、「グリーン・トランスフォーメーション(GX)」、さらには地政学リスクによる「サプライチェーンの再構築」という大きな変革の波に直面しています。これらの課題は、単に好景気や経済成長のためのものだけではなく、将来的な競争力を維持するためにも避けられないものとなっています。
エンバーポイントは、この巨大な変革を乗り越えるための基盤として、「デジタルコミュニケーション」の必要性を強調しています。実際、購買担当者の78%が営業と接触する前にWebで情報を収集しているデータもあり、デジタル接点の強化は急務です。
レポートの概要
ホワイトペーパーでは、以下のようなテーマが取り上げられています。
なぜ今、製造業で「Eメール」が有効か?
製造業において、Eメールはサプライヤーへの一斉連絡や顧客への技術情報提供など、多岐に渡って有効な手段です。特に、迅速かつ誤解のない情報伝達が求められる場面でのEメールの効果は絶大です。成功事例を通じて、Eメール活用の具体的なメリットとその理由を解説します。
開封率37%の成功事例
ある製造業の企業では、オンラインイベントの集客において困難を抱えていましたが、Eメールのクリエイティブを改善し、ターゲット別に配信した結果、開封率37%、クリック率12.6%を達成しました。実際には、イベント参加者の半数以上がメール経由での参加となり、新たな集客手法の成功事例として取り上げられています。この取り組みがどのように実施され、高いエンゲージメントを生み出したのか、具体的な施策を掘り下げていきます。
DXを支えるITツールの役割
デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現には、適切なITツールの導入が欠かせません。社内での情報共有を促進するシステムや、顧客・取引先との関係性をデジタルで強化するためのコミュニケーション基盤の重要性についても詳しく解説されており、これらがどのように企業の生産性向上に寄与するかが示されています。
ホワイトペーパーのダウンロード
このホワイトペーパーは無料でダウンロード可能です。製造業界が変革を成功させるための具体的かつ実践的なデジタル戦略を学ぶ良い機会です。興味のある方は、以下のリンクをクリックしてダウンロードしてください。
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エンバーポイントの紹介
エンバーポイント株式会社は、企業のコミュニケーション活動を支援し続けて20年以上。業界最高水準のメール配信サービス「Mail Publisher」や、マーケティングオートメーションツール「Engage Cros」、セミカスタム型モバイルアプリパッケージ「App Publisher」など多岐にわたるサービスを提供しています。さらに、これらのツールを活用して企業と顧客とのエンゲージメント強化にも力を入れています。
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