社員が辞めない組織
2026-01-19 13:52:02

社員が辞めない組織を目指して – 株式会社ルミッションの特集

社員が辞めない組織を目指して



株式会社ルミッションは、社員が辞めない理想的な組織をつくるための「従業員良しの原則」に基づいた特集記事を公開しました。この特集は、企業が直面する離職問題を解決するための具体的なアプローチを模索した内容となっています。特に「5方良し経営」として知られるルミッションの経営方針の中で、「従業員良し」の原則に焦点を当て、離職防止や社員の定着、スキル育成について体系的にまとめられています。

背景


最近、企業の離職率の上昇が社会問題となっています。さまざまな調査によると、社員が辞める理由の多くは「組織の構造」に起因しています。具体的には、評価の不公平感やコミュニケーション不足、経営方針との乖離、やりがいや成長の欠如などが挙げられます。しかし、ルミッションによると、これらの離職要因は主に「個人の問題」ではなく、実は「組織の設計ミス」によるものが多いという分析がなされています。この視点は、経営者や人事担当者にとって、離職を防ぐためのカギとなります。

従業員良しの5つの原則


ルミッションの特集記事では、社員が辞めない組織が共通して持つ5つの構造要素が明記されています。

1. 判断基準の統一
評価基準が不明瞭な企業は、社員の不信感を招きやすいため、社長の判断基準を可視化することが重要です。これにより、離職行動を抑える一歩を踏み出すことができます。

2. 理念と価値観の整合性
企業の理念が浸透している組織は、社員同士の衝突が少なく、採用・育成・評価の基準が統一されるため、安定した職場環境が構築されます。

3. 成長を感じられる環境
挑戦の機会やキャリアの見える化、スキル向上の仕組みを備えることで、社員は安心して成長できる環境が整い、自然と定着率が上がります。

4. 心理的安全性の確保
社員が自由に意見を言える環境は重要です。心理的な安全が保障された職場では、学びや成長が促進され、生産性向上にも繋がります。

5. 次世代に繋がる従業員投資
社員を大切に扱うことで、企業文化や成長が長期的に持続可能なものとなります。未来の繁栄を見据えた企業は、従業員への投資を惜しみません。

今後の取り組み


ルミッションでは、社員が辞めない組織を目指した取り組みを今後も強化していきます。「5方良し経営セミナー」では、理念や組織、採用などについて体系的に学ぶ無料セミナーを開催し、社長の判断を可視化する「社長の分身サービス」との連携で、組織の迷いをなくします。また、従業員良しに関するメディア記事も今後充実させていく予定です。

社会的意義


この特集記事は、人的資本開示や離職率の上昇、メンタルヘルス問題、価値観の多様化といった今日の経営課題に対し、従業員の幸福を基に組織を再設計する新たな視点を提供します。企業が長期的に成功するためには、従業員の特徴を理解し、適切なサポートをすることが欠かせないのです。ルミッションはこのような未来に向けて、持続可能な組織作りをサポートしていきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 離職防止 ルミッション 従業員良し

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。