多文化共生ワークショップが岡山大学で開催!
国立大学法人岡山大学の教育学部では、2025年2月7日(金)の午後6時から7時30分まで、「多文化共生社会の学校のあり方を考えよう」というテーマでワークショップを開催します。このイベントは、高校生や卒業生を対象に、多文化共生を学び、感じ、考える貴重な機会です。
イベントの詳細
- - 日 時: 2025年2月7日(金)午後6時~7時30分
- - 場 所: 岡山大学津島キャンパス 教育学部本館 4階 401教室
〒700-8530 岡山県岡山市北区津島中3-1-1
このワークショップでは、岡山大学の学生と留学生が共に参加し、異なる文化や価値観を持つ人々との交流を通じて「多文化共生」について学びます。「多文化共生」とは、異なる人々が互いに認め合い、対等な関係を築きながら、地域社会で一緒に生きていくことを指します。参加者は、具体的な社会の問題を一緒に考え、解決策を見出す作業に取り組む予定です。
参加手続き
参加希望の方は、以下のURLからお申し込みが可能です。
参加申し込みフォーム
また、ワークショップに関する詳しい情報は、岡山大学の教育学部の公式ウェブサイトをご覧ください。
アクセス情報
岡山大学津島キャンパスへは公共交通機関を利用することをおすすめします。最寄りの駅からは、バスや徒歩でアクセスが可能です。
詳細なアクセス情報は
こちらをご覧ください。
学生たちの声
これまで多文化共生に関する研究やプロジェクトに参加してきた学生たちは、「多文化共生を学ぶことで、自分自身が成長できた」と口を揃えます。異なるバックグラウンドを持つ仲間との交流が、視野を広げ、社会に対する理解を深めたとのこと。
最後に
この機会に、多文化共生についての理解を深め、未来をともに考える仲間と出会うチャンスです。多くの方の参加をお待ちしています!