ザ・ローリング・ストーンズ名盤『ブラック・アンド・ブルー』の拡張版が登場
1976年にリリースされたザ・ローリング・ストーンズの名作『ブラック・アンド・ブルー』が、2025年11月14日(金)に特別版として世界同時発売されます。このアルバムは、ストーンズにとって13枚目のスタジオアルバムであり、ミック・テイラーの脱退を経てロニー・ウッドが加入した後に制作された初の作品です。
名盤の歴史的背景
『ブラック・アンド・ブルー』の制作には、多くの著名なミュージシャンが関与しました。ハーヴェイ・マンデル、ウェイン・パーキンズ、ジェフ・ベック、ロバート・A・ジョンソンなどが参加し、グループの新たなスタイルを確立しました。このアルバムは、ストーンズが「ザ・グリマー・ツインズ」としてセルフプロデュースを行った2作目で、アメリカではアルバムチャート1位を獲得するなど、多くの成功を収めました。
スペシャルエディションの内容
今回の拡張版は、4枚組CD+ブルーレイと5枚組LP+ブルーレイのスーパー・デラックス・エディションが含まれています。さらに、特別仕様の制作品として2枚組と1枚組のCDやLP、さらにUNIVERSAL MUSIC STORE限定版の1LPゾートロープ・ピクチャー・ディスクも用意されています。ブルーレイには、1976年にパリで行った未公開ライブ映像が収録され、音楽ファン必見の内容です。
特に注目すべきは、スティーヴン・ウィルソンによるオリジナル・アルバムの新しいミックスや、未発表曲も収録されたディスクです。未発表の楽曲6曲や、アールズ・コートでのフル・ライブ音源が楽しめ、ストーンズファンにはたまらない一品となっています。
付属特典とキャンペーン
リリースを記念して、東京・原宿のRS No.9 HARAJUKUでは、限定特典として数量限定のポスターを店頭購入者にプレゼントします。この特典は、対象商品の購入で一会計1万円(税込)以上の方に先着で配布されるため、ファンの方はお早めに行動してください。
また、11月12日(水)から11月23日(日)の期間中は、通常の2階フロアに加え、1階の売り場も拡大され、新作の秋冬コレクションが展示されます。ストーンズの歴史を感じる絶好の機会です。
映像作品とプロモーション
さらに、オフィシャル・リリック・ビデオ「シェイム、シェイム、シェイム」も公開され、オランダの映像作家カミーユ・ブーマンズが監督を務め、ストーンズの歴史をコラージュした作品となっています。貴重なアーカイブ写真と手描きアニメーションが融合し、現代的な感覚が加わった興味深い映像作品に仕上がっています。
最後に
ザ・ローリング・ストーンズの『ブラック・アンド・ブルー』拡張版は、名作のレガシーを感じさせる特別なリリースとなっています。ファンの方はもちろん、これからストーンズの音楽を聴く方にとっても、この特別版は必聴のアルバムです。詳細な発売情報は、ユニバーサルミュージックやストーンズの公式サイトで確認してみてください。