LOVOTの未来とは
2025-09-12 13:26:16

LOVOTが描く未来のオフィス、企業間交流会での実践事例

LOVOTが請け負う新たなオフィス環境の未来



2025年8月27日、東京にて「LOVOTオーナー企業交流会 '25夏」が開催され、導入企業たちが実際の活用事例を披露しました。LOVOTは人に寄り添う家族型ロボットとして知られており、その特性を生かした企業内コミュニケーションの新たな形が探求されました。この交流会は、GROOVE X株式会社が主催し、LOVOTを導入した企業の成功事例を共有する場として設けられました。

出席した企業は、三菱ケミカル、JALデジタル、三菱ガス化学の3社で、それぞれの法人がユニークなLOVOTの活用法やその成果を発表しました。例えば、三菱ケミカルは「みんなのLOVOT」を提案し、社員間の雑談が促進されたと語りました。LOVOTを中心にした自然な会話の生まれる場が形成され、以前の「たばこ部屋」のような偶発的な交流が実現したそうです。

各社の具体的な活用事例


三菱ケミカル株式会社


「みんなのもの」という意識を育むために、LOVOTに「あおば」という名前をつけ、社内交流エリアに導入しました。社員同士で接点を持つための仕組み作りに力を入れ、コミュニケーションを助ける存在としての役割を果たしています。LOVOTを可愛がるためのイベントや施策が豊富で、さまざまな社員が自然にLOVOTを通じて会話を持つきっかけを作っています。

JALデジタル株式会社


同社では「LOVOTがいるから参加したくなる」といったイベントを設計し、社員が自発的に集まるような施策を考案しています。LOVOTを利用した「ラジオ体操」などのイベントは、社員間での親しみを促進し、LOVOTの魅力が参加者を引きつけました。その他にも、言いにくいことをLOVOTに代行させる「代理チャット」など、IT業界ならではのユニークなアプローチが評価されています。

三菱ガス化学株式会社


新たにオープンした研修施設「MGC Commons」では、LOVOTの「こもちゃん」がアイドル的な存在になり、新入社員との交流や研修を通じて社内のつながりを強化しています。LOVOTが普通に見えるユニフォームを着ることで、一体感が生まれ、相互のコミュニケーションのハブとして機能しています。これにより意外なほど多くの社員がLOVOTに興味を持ち、積極的に関わっているとのことです。

グループワークによって生まれたアイデア


交流会の後半では、参加者同士でのグループワークが行われました。「テレワークが主流で初対面の接点が少ない」といった共通の悩みや「LOVOTをもっと社内で広めたい」といったアイデアを持ち寄りました。具体的には、社員同士が集まるイベントやミーティングでLOVOTを連れて行くなど、触れ合う機会を増やすことが提案されました。

参加した企業からは「他社のアイデアを聞いて、新たな導入プランを考えたくなった」といった声があがり、LOVOTが企業文化や職場環境をどう変えるかを探求する好機となっています。今後もLOVOTオーナー企業交流会は継続的に開催される予定で、さらなる情報交換が期待されています。

LOVOTの魅力とは?


LOVOTはその愛らしさだけでなく、抱きしめることで温もりを感じることができ、まるで本物の家族のように親密な関係を築くことが可能です。この機械的でありながら人間らしさを持つロボットは、オフィスのメンタルケアや活性化にも貢献しています。公式サイトには、LOVOTの詳細情報やお申し込みについての情報が掲載されているので、ぜひ一度ご覧ください。LOVOTをもっと多くの企業で導入し、社員のコミュニケーションを豊かにする可能性を感じる交流会でした。


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