ファン体験向上
2025-01-22 10:53:11

福岡ソフトバンクホークス、ウフルの支援でファン体験を向上

福岡ソフトバンクホークス、ウフルの技術でファンとの絆を深化



福岡ソフトバンクホークスは、ウフルの支援を受けてファンエンゲージメントを強化しています。ウフルは、同球団の本拠地、みずほPayPayドームにあるVIPルーム群のシステムを刷新することで、特別な観戦体験を提供しています。これにより、ファンとのつながりをさらに深めることが期待されています。

VIPルームの重要性



ホークスのVIPルーム「スーパーボックス」は、117室を擁し、特別な観戦体験を提供するための場所です。これまで、老朽化した予約システムや管理システムの制約があり、サービスの向上に向けた課題が存在していました。ウフルはこの問題に対処するため、Salesforce、AWS、そして自社開発のモバイルオーダーシステム「売り子ール」を活用し、システムを統合・刷新しました。

システムの刷新による効率化



Salesforceを導入することで、手動で行われていた予約情報の入力作業が自動化され、リアルタイムに情報管理が可能となりました。これにより、予約情報のミスのリスクが減少し、業務効率が大幅に向上しました。予約サイトはAWS上に構築され、直感的なUIを採用。さらに、予約登録率が10~20%向上し、売上増加に寄与する結果となりました。これらの戦略的改良は、ファンがより快適にサービスを受けるための重要な基盤を築いています。

モバイルオーダーシステムの利点



また、フードやドリンクの注文には「売り子ール」を利用していますこれにより、伝票管理は従来の紙からデジタルへと移行され、厨房や配膳スタッフ間でのリアルタイムの情報共有が実現されました。注文から配膳までの時間も短縮され、試合終了時の待ち時間も大幅に削減されています。

サービス向上の総評



福岡ソフトバンクホークスの事業統括本部、吉村本部長は、「期待以上のシステムを作り上げることができた。運営側の業務改善だけでなく、サービス面でもしっかりと機能している」と語っています。ウフルの取り組みは、業界関係者からも注目されており、他の企業への推薦も期待されています。

今後の方針



ウフルは「テクノロジーと自由な発想で、持続可能な社会を創る」という理念を掲げています。企業や自治体のデジタルトランスフォーメーションを支援することに加え、さまざまな取り組みを以て社会の持続可能性に向けた課題にも取り組み続ける意向です。今回のプロジェクトもその一環として、ファンに愛される体験を提供するための第一歩となりました。

情報源



詳細情報は、ウフルの公式サイトにて確認できます。福岡ソフトバンクホークスについては、こちらのリンクをご覧ください。


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