クレジットカード利用実態調査|ユーザーの声を探る特集
2025年4月9日、ゼロメディアがクレジットカードに関する興味深いユーザーレポートを公開しました。この調査では、実際のカード利用者にインタビューを行い、その意見や利用スタイルをリアルに反映した内容となっています。調査には、JCBカードW plus Lをはじめとするさまざまなカードが取り上げられ、具体的な利用実績が報告されています。
調査の目的と背景
ゼロメディアでは、クレジットカードの情報をより信頼性のあるものにするため、自主的にクレジットカードの利用実態を調査しています。特に、ユーザーの生の声を集めることで、似たような利用者がどのようにカードを活用しているかを探ることが狙いです。これにより、これからクレジットカードを使い始める方々や、現在利用している方がより満足のいく選択ができるよう支援しています。
調査概要
調査機関
調査は、株式会社クラウドワークスによって実施されました。
調査実施期間
2025年3月に行われました。
調査対象国
日本国内のカード利用者が対象です。
調査対象カード
- - JCBカードW plus L
- - SAISON GOLD Premium
- - JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード
- - エポスカード
- - エポスカード(プラチナ)
- - 三井住友カードNL
- - 楽天カード
- - 楽天ピンクカード
- - 楽天ゴールドカード
これらのカードについて、ユーザーからの具体的な利用方法を集めています。
ユーザーの利用実態
利用者からの意見をいくつか拾い上げてみましょう。調査に参加した方々は、日常的な支払いにカードを利用していることがわかりました。具体的には、通勤時の定期券購入や、Netflixの月額料金、Adobeツールの代金などがあげられます。また、日用品や食品など、生活に必要な商品への支払いにも活用されています。その中でも特に多いのは、500ポイント以上貯まってからストックとして使用する、というスタイルです。ユーザーたちは、貯まったポイントをシャンプーや靴、服などの購入に使っているようです。
クレジットカードに関する質問
さらに、ユーザーにとってのクレジットカードの活用法についてもさまざまな声が聞かれました。「クレジットカードはポイントが貯まりやすいので、普段の支出に利用するとお得」という意見や、「便利ではあるが、使いすぎには注意している」という現実的な視点もありました。
また、クレジットカードの選び方についても、年代別やライフスタイルによる差が見られました。特に、若い世代はオンラインサービスとの結びつきが強く、サブスクリプションサービスやデジタル決済を重視している傾向がうかがえます。
今後の展開
今後、ゼロメディアではさらに多くのカードについてユーザーインタビューを実施していく予定です。クレジットカード選びは個々のライフスタイルに密接に関連しており、利用者の気持ちを反映した記事を通じて、読者に役立つ情報提供を目指します。興味のある方は、ぜひ以下のリンクを参照してみてください。
このように、利用者の生の声を追いかけることで、クレジットカード選びにおいて皆さんのお役に立てればと考えています。今後の更新にもご期待ください。