吹田市トークイベント
2026-02-02 11:34:10

2026年吹田市トークイベントで進歩と調和を考える

吹田市トークイベント『進歩と調和のその先へ』の概要



2026年2月15日(日)、吹田市文化会館(メイシアター)で特別なトークイベント『進歩と調和のその先へ』が開催されます。このイベントは、50年前の大阪万博で掲げられたテーマ「進歩と調和」を振り返り、現代におけるその意義について考えるきっかけとなります。

イベントの目的


1970年の大阪万博が行われた吹田市は、その後の50年間で進歩と調和を実現してきたのか、問いかけるイベント。このトークイベントでは、障がい福祉を中心に、地域社会の多様性について実践者や専門家を招き、様々な視点から議論します。参加者は、年齢や障がいの有無を問わず、誰もが一緒に考え、意見を交換できる場となっています。

参加対象


このイベントは、社会の進歩に興味がある方や地域との関わりに関心を持つ方、また障がい福祉に初めて触れる方々に特におすすめです。価値観が揺さぶられるような刺激的な対話を通じて、新たな視点を得ることができるでしょう。

イベントの詳細


  • - 日時:2026年2月15日(日)
- 開場:18:30〜
- 開演:18:45〜21:15
  • - 場所:吹田市文化会館(メイシアター)小ホール(〒564-0041 大阪府吹田市泉町2丁目29−1)
  • - 申込方法
- 事前にPeatixにて申込み必要。
- 一般締切:2026年2月14日(土)、手話通訳付きチケットは2026年2月12日(木)まで。

注意事項


会場に駐車場はありませんので、公共交通機関の利用を推奨します。また、車いす利用者には、事前予約で駐車スペースも調整可能です。手話通訳が必要な方は、必ず手話通訳付きのチケットをお求めください。小さなお子様をお連れの場合や静かな環境が必要な方には、個室での鑑賞もご案内できますが、数に限りがあるため、早めの申し込みをお勧めします。

ゲストの紹介


イベントには、障がい福祉に情熱を注ぐ専門家がゲスト出演します。特に注目されるのは、山下完和氏、向谷地生良氏、福寿満希氏、そしてDJとして活動するライス−チョウ ノア ピンアン氏です。彼らはそれぞれの立場から、福祉の現場での経験を語り、多様性の意義について訴えかけます。

MCについて


イベントの司会は、NPO法人Ubdobe代表理事の岡勇樹氏が務めます。彼は医療福祉の分野で多彩な活動を展開しており、参加者を巻き込む楽しいトークが期待されます。

まとめ


このトークイベントは、『吹田未来福祉計画』の一環として開催され、地域における障がい福祉の重要性を再確認し、未来に向けてのアクションプランを探る貴重な機会となります。ぜひ、吹田市で進歩と調和のこれからを共に語り合いましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 福祉 吹田市 調和

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。