新たな採用のカタチ、SNSを勧めるブランディングサービス
2025年12月1日から2026年1月31日にかけて、株式会社天職市場が「採用ブランディング型SNS運用サービス」に関するキャンペーンを開始します。このサービスは、企業がSNSを活用し、魅力的なスタッフを採用する手助けをすることを目的としています。特に、初期費用や魅力発見アンケートが無料になるという特典が大きなポイントです。
複数の業界で支持されるサービスの特長
このSNS運用サービスは、採用に関する課題に対して、戦略的に解決策を提案します。一つ目の特長は、「採用課題からの戦略設計力」です。企業の採用ニーズをしっかりと把握し、動画制作にとどまらず、深いインサイトを得るためのアンケートを実施。その結果を基に「誰に」「何を」「どのように伝えるか」を明確に設計することで、より効果的な採用広報を実現します。
続いて、二つ目の特長は、「採用を知り尽くしたコンテンツ力」です。天職市場では、採用に特化したディレクターとコンサルタントがチームを組み、社員のインタビューや1日密着動画、座談会を通じて「人」を重視したコンテンツを提供します。これにより、応募者にとって心を動かす発信が可能になります。
三つ目の特長が「広告×SNSの連携による相乗効果」です。求人広告から候補者を集め、SNSを通じてその候補者をブランドファンへと育てる、応募の入り口から定着まですべてをサポートする体制が整っています。このようにして応募率や志望度の向上を目指しているのです。
導入企業の実績を活かした結果
本サービスは、業種や企業の規模を問わず導入されており、採用課題を抱えるさまざまな企業に利用されています。物流業界のA社では、ドライバー職の応募促進を図るため、現場の雰囲気を可視化するInstagram運用を行い、選考へ進む確率を上げています。また宿泊・観光のB社では、若年層の応募不足を解消するためにTikTokを駆使したショート動画を配信し、志望度の高い応募者を増やすことに成功しています。さらに、製造・アミューズメント業界のC社では、職種紹介動画によって入社後のイメージを持たせ、早期離職を減少させる取り組みをしています。
社長の思いと今後の展望
天職市場のSNSディレクター、中川耕汰氏は「応募数を増やすだけでは、採用課題は解決しません。SNSを通じて