ファミリーマートが実現する多様性への取り組み
2026年2月26日(木)、ファミリーマートが主催する「大丸有からつながる!ゆるっとアライ交流会」が開催されます。このイベントは、東京都大手町・丸の内・有楽町エリアにおけるSDGs推進プロジェクト「大丸有SDGs ACT5」の一環として実施され、企業の垣根を越えた多様性(D&I)を促進していくことを目的としています。
イベントの概要
今回の交流会は、18:00から19:00までトークイベント、続いて19:00からは企業交流の時間が設けられており、出光興産株式会社が会場となります。さらに、トークイベントはオンラインでも配信され、より多くの人々が参加できるよう配慮されています。
多様性推進の重要性
ファミリーマートは、「like Family 多様性をちからに。誰もが活き活きかがやく未来へ。」というダイバーシティミッションを掲げており、LGBTQ+や障害者雇用を含む多様な人々の理解を深め、安全かつ安心な職場環境を提供することを重視しています。このイベントは、企業が独自に努力するだけでは限界があるという考え方に基づき、異なる企業と共にアライの活動を広げることを目指します。
企業との共創を
トークイベントでは、ファミリーマートなどの企業が自らの多様性への取り組み事例を発表し、他の企業と共に新しい価値の創出に寄与していく意義を語ります。ファミリーマートは、積極的にLGBTQ+に理解を示し、サポートする企業として、具体的な施策を紹介し、参加者同士が直接交流することで、理解を深め合える機会となることを期待しています。
ダイバーシティの未来へ
イベント実施に関して、ファミリーマートは「志を同じくする企業の皆様とご一緒できることを心より嬉しく思います。一社だけの力では難しいことも多いですが、アライ交流会を通じて多様性に対する理解を深め、企業の垣根を越えて皆様と共に成長していけることを楽しみにしています」とコメントしています。
この「アライ交流会」は、誰もが自分らしさを大切にし、活躍できる社会の実現を目指す重要な一歩です。参加することで、多様性に対する新たな視点を得られるだけでなく、企業同士の垣根を越えたコミュニケーションが生まれることで、日の目を浴びることのない声が奏でられる場となります。
まとめ
ファミリーマートが主催する「ゆるっとアライ交流会」は、職場での多様性を理解し、深めるためには絶好の機会です。このイベントを通じて、参加者の皆さまが自身の理解を深め、職場での多様性を広げるきっかけとなることを心より願っています。皆様のご参加をお待ちしております。