テーブルチェックのカスタマーハラスメント基本方針
2025年1月8日、東京都中央区に本社を置く株式会社TableCheck(テーブルチェック)は、カスタマーハラスメントに関する基本方針を制定したことを発表しました。この方針は、レストランとゲストとの信頼関係を健全に保つことを目指し、従業員の心身の安全確保とより良いサービスの提供を目的としています。
テーブルチェックのミッション
テーブルチェックは「Dining Connected」として、レストランとゲストを結びつけるプラットフォームを提供しています。その中で、テクノロジーを駆使して双方に新しい価値を生み出し、最高のダイニング体験を実現することに尽力しています。しかし、近年、IT業界内でもカスタマーハラスメントの問題が顕在化し、従業員の健康が脅かされる事例が増加しています。これに対してテーブルチェックは、より良い環境でサービスを提供できる体制を整えることが必要だと認識しました。
カスタマーハラスメントとは
カスタマーハラスメントは、顧客からの不当な要求や言動が従業員の業務環境を損なうことを指します。厚生労働省が定義するこの被害に対し、具体的な例として以下のような行為が挙げられています。
- - サービスに瑕疵がないにも関わらず、不当な要求をする
- - 他業務に関連しない無関係な要求
- - 身体的または精神的な攻撃
- - 威圧的な言動や執拗な要求
これらの行為は、従業員の業務環境を損ね、サービスの質にも影響を与えます。
基本方針の具体的内容
テーブルチェックは、この新たに策定した方針のもと、以下の取り組みを行うことを約束しています。
1.
啓発活動 - カスタマーハラスメント防止について従業員への教育を強化し、意識向上を図ります。
2.
対応策の整備 - 具体的な対処法を明確にし、従業員が安心して業務を行える環境を整えます。
3.
報告制度の整備 - 万が一カスタマーハラスメントが発生した場合は、速やかに上長に報告し、組織として対応を行う体制を整えます。
また、悪質な行為については、適切な措置を取ることも含めて明文化しています。最も懸念されるのは、長時間にわたる業務への妨害となるため、これを未然に防ぐための対策は重要です。
テーブルチェックの企業情報
テーブルチェックは、幅広い飲食業界向けに、予約管理システムおよび顧客管理システムを提供しています。24時間365日、リアルタイムで空席情報を把握し、ユーザーにとっても事業者にとっても便利なサービスを展開しています。
【会社概要】
- - 会社名:株式会社TableCheck
- - 所在地:東京都中央区銀座2丁目15番2号KR GinzaⅡ5F
- - 創立年月:2011年3月
- - 資本金:1億円(累計調達額13.4億円)
- - 主要取引先:飲食店、レストラン関連企業
テーブルチェックは、今後も業界の健全性を保つために、社員の安全と顧客とのより良い関係を築くため、不断の努力を続けていく所存です。詳細な方針については、
公式ウェブサイトで確認できます。