オンライン診療の新たなスタンダード「march」
最近、医療現場で注目を集めているオンライン診療システム「march」。このシステムは、株式会社Wrusty(ラスティ)が開発したもので、医療機関と患者を効果的につなげ、診療の効率を大幅に向上させるための数々の機能を備えています。
医療現場のニーズに応える「march」
「march」の最大の特徴は、医療業界が抱える様々な課題に応じて、柔軟に機能をアップデートできる点です。オンライン診療導入初月から、売上が1,000万円を超え、診察数が3倍になるなど、多くの医療機関がその効果を実感しています。これは、「かゆいところに手が届く」ような細やかな対応がなされているからに他なりません。
具体的な機能アップデートの内容
ここでは、最近アップデートされた機能の一部をご紹介します。
1. 診察数の拡大
医療機関で最も多く報告されるのが診察数の伸び悩みです。しかし、「march」では、オンライン診療を通じてスキマ時間を活用し、定期購入の促進を行うことで、売上を3倍に伸ばす成功事例が続出しています。患者に対しても、興味に応じた最適なメッセージを送信することで、より多くの診察へとつなげることが可能です。
2. 決済手段の簡素化
従来、複数の決済システムを導入することが手間でしたが、「march」ではApple Payやクレジットカード決済をはじめとする様々な決済手段を一元化しました。これにより、医療スタッフの工数を削減し、効率化を徹底しています。
3. CRM・患者管理機能の充実
スタッフのリソースが不足している中で、患者の管理が困難な場合も多いです。そこで、「march」では、LINEリッチメニューや流入経路の測定機能を導入。自動応答機能により、患者とのコミュニケーションが容易に行えるようになりました。これにより、売上は10倍に増加した例も報告されています。
4. 集患のための支援
医療機関が集患をするために、様々な施策を講じていますが、効果測定が難しいことが問題です。「march」では、ポイント機能やSEO対策、SNS運用サポートなどを提供。これにより広告費を25%削減し、集患効果を高めています。
現場目線の機能改善
このように、「march」は現場の声を素早く反映させた機能アップデートを徹底しています。自社開発により、医療機関の実際の運営に即した改善を続けることができ、開発からユーザーサポートまで一貫して行うため、ユーザーの安心感も高いです。
今後の展望
今後も「march」は、医療業界のデジタルシフトを支え、患者と医療機関をスムーズに結ぶための機能を強化していく予定です。AIを活用したオンライン診療や、主要な電子カルテとの連携などが予定されています。これらの取り組みにより、医療機関はよりゆとりを持った成果を上げられるようになるでしょう。
「march」は、医療現場の新たなスタンダードとして、この先も進化を続けていきます。高品質のオンライン診療を求める全ての医師と患者にとって、このシステムは待望の存在です。