京丹後市の新たな英語教育モデル
京丹後市では、新しい英語教育のモデルを導入し、AI学習と国際交流を融合させたプログラムがスタートしました。この取り組みは、2022年度よりAI英語発話支援サービスであるELSAを学校に導入することから始まり、今年の4月からは小学校の5・6年生まで対象を広げています。
プレ・ELSAプログラムの目的
特に目を引くのは、3年生と4年生を対象としたプレ・ELSAプログラムです。このプログラムでは、文部科学省が提案した「学びに向かう力・人間性」という4つの要素に基づき、子どもたちの興味を引き出す活動やコミュニケーション能力を高めることを目指しています。
まず、「英語って楽しい」と感じる楽しさを覚えさせ、学びへの意欲を促進します。次に、「伝わるって嬉しい」といった体験を通じて、他者との対話を重視し、協力し合いながら自身の考えを深めていく力を育てるのです。これらの活動は、単なる知識の蓄積ではなく、感情に基づく学びを実現することに焦点を当てています。
感情が学びを変える
最新の脳科学によると、子どもたちに感情的な成功体験を提供することで、その後の学習効果が大きく向上することがわかっています。この「感情から学びへ」というプロセスは京丹後市の教育の特徴であり、AIを用いた学びの効果を最大限に引き出すための重要な基盤を築いています。
循環モデルによる学習体験
今後の展望として、京丹後市の中学校でも海外の学校との交流が予定されていて、「リアル交流 → AI学習 → 再度交流」という学習サイクルが構築される見込みです。これにより、子どもたちの英語学習は単なる「義務」から「自己成長の喜び」としての価値を見出すことができ、長期的な英語力の向上へとつながるでしょう。
オンライン授業を通じた国際交流
交流の一環として、オンライン授業も活用され、実際の国際交流によって「英語が通じた喜び」を実感できる機会を提供しています。国際交流を通じて得た体験は、AIを活用した学びへとつながり、再び子どもたちの中に学びたいという思いを引き起こします。特にELSAでは、子どもたちの発音や表現を客観的にフィードバックし、自信を培う仕組みも整っています。
ELSAについて
ELSA(English Language Speech Assistant)は、英語学習者がより自信を持って、正確に英会話ができるようサポートするAI音声発話支援プログラムです。世界中で9000万人以上のユーザーに利用されており、京都府京丹後市や東京都渋谷区など、多くの教育機関でも導入されています。AIの独自の音声認識技術により、学習者は自らのスピーキングスキルを向上させることが可能となります。
京丹後市の新たなAI教育プログラムは、子どもたちが国際的な視野を持つ素晴らしい機会を創出し、彼らの未来に大きな影響を与えることでしょう。この取り組みは他の地域の模範ともなり、全国的に広がる可能性を秘めています。教育の力で、未来を改革するこのプロジェクトにぜひ注目してください。