南壽あさ子の新たな旅路を刻むアルバム『AMULET』
シンガーソングライターの南壽あさ子が、2025年6月18日(水)に4枚目のフルアルバム『AMULET』をリリースします。このアルバムは、待望の新作であり、メジャーデビューから12年の節目に当たります。
アルバム概要
『AMULET』は、彼女が過去6年間にわたり制作してきた楽曲を中心に構成されています。南壽自身が「心にそっと寄り添うおまもりのような一枚」と語るこの作品は、彼女の音楽活動の集大成ともいえる内容になっています。また、アルバムのジャケットアートは、絵本作家の酒井駒子による描き下ろしで、彼女の詩的なタッチがアルバムの世界観を美しく表現しています。
参加アーティストの熱いラインナップ
このアルバムでは、特に注目すべきはロックのレジェンド、鈴木茂がギターで参加している新曲「珈琲フロート漂流記」と「オン・ザ・スクリーン」です。これらの楽曲は、聴く人に深い感動を与えることでしょう。
初の著作、歌詞集『She Saw Scene』の発表
さらに、同日には南壽あさ子初の歌詞集『She Saw Scene』も発売されます。この歌詞集は、彼女の楽曲の世界観を独自のアートで可視化する試みであり、個性豊かな12人のアーティストがそれぞれの楽曲にインスパイアされたイラストを寄稿しています。音楽と言葉、そして絵画のコラボレーションにより、新たな感動を生み出しています。
特別なライブ映像と楽譜販売
また、アルバム発売に合わせて、収録曲「時の環」の楽譜も販売される予定です。この楽曲は映画『おかあさんの被爆ピアノ』の主題歌で、楽譜売上の一部は広島市に寄付されるとのこと。平和のメッセージを込めたこの楽譜は、多くの人に親しまれることでしょう。
ラジオ初オンエアの決定
さらに、南壽あさ子がパーソナリティを務めるラジオ番組『真夜中のsoup』(BAYFM)では、アルバムの楽曲が初めてオンエアされることも決定しています。
新たな章の始まり
今回のアルバムから南壽あさ子はヤマハミュージックコミュニケーションズからコロムビアレコードに移籍しており、新たな章がスタートします。彼女のさらなる成長と音楽への情熱に目が離せません。
南壽あさ子の新作『AMULET』と、歌詞集『She Saw Scene』は、2025年6月18日(水)に発売されます。この機会にぜひ、彼女の音楽に触れてみてください。