新たな購買機会
2025-10-15 13:52:23

eコマースの新たな風!“不在商品”をチャンスに変えるサービスが登場

eコマースの新たな風!“不在商品”をチャンスに変えるサービスが登場



ECサイトでのショッピングは、便利な一方で、商品の在庫状況に振り回されることもしばしばあります。そんな中、株式会社メイキップが提供する「aunn 在庫・類似アイテム」が、欠品問題を根本から解決する新しいアプローチを取り入れました。これにより、ユーザーは不在商品による購買意欲の低下を避け、スムーズに代替商品に出会うことが可能になります。

欠品による機会損失を解消



多くの消費者は、ECサイトで気に入った商品をお気に入りに追加したり、ショッピングカートに入れたりします。しかし、商品の在庫がなくなってしまうと、ユーザーは再び別の商品を探さなければならず、これが購買のハードルとなり、購入意欲をそいでしまう原因となります。そこで「aunn 在庫・類似アイテム」では、商品詳細ページだけでなく、お気に入りページやショッピングカートでも「在庫がある類似商品」を表示するようになりました。

この新機能により、たとえお気に入りの商品が欠品していても、ユーザーはすぐに代替となる商品にアクセスできるため、魅力的なショッピング体験が広がります。この機能は、EC事業者にとっても利点があります。従来のような機会損失をなくし、新たな販売機会を創出できるのです。

アイコンタイプの表示形式でスムーズな比較



これまで「aunn 在庫・類似アイテム」では、代替商品をカルーセル形式で表示していましたが、最近のアップデートにより、お気に入りページやショッピングカートページにおいて、複数の商品を一覧表示できる「アイコンタイプ」の表示形式が追加されました。ユーザーは、アイコンをタップすることでモーダルが開き、具体的な代替商品情報を簡単に確認し、詳細ページにアクセスできるようになっています。これにより、ユーザーはより効率的に商品を比較できるようになります。

実際の導入利益の声



この画期的な機能は多くのEC事業者から期待されており、実際に導入を進めているセキミキ・グループ株式会社のEC事業部 事業部長、嶋内一紀様は、「aunn 在庫・類似アイテム」の機能拡張により、さまざまなシーンで在庫のある類似商品を表示できるようになったことで、ECサイトの出面を拡大し、お客様が選べる機会が増え、購買に繋がる可能性が広がることを期待していますと述べています。

パーソナライズされた購買体験



「aunn 在庫・類似アイテム」のユニークな点は、ユーザー個々の体型や嗜好に基づいて商品を提案できるところにあります。同社の「aunn Personalization」サービスは、サイズレコメンドサービス「unisize」に集積されたデータを活用し、ユーザーひとりひとりに最適なアイテムやコーディネートを提供します。これによって、ユーザーは自ら情報を探し回ることなく、快適に商品を見つけることができます。

まとめ



株式会社メイキップの「aunn 在庫・類似アイテム」は、欠品問題に対する新しい解決策を提供し、ECサイトのユーザー体験を向上させるための強力なツールとなっています。失った機会をただ悔やむのではなく、新たな購買機会へと転換するこのサービスは、今後多くの消費者にとってかけがえのない存在となるでしょう。

今後も株式会社メイキップの展開が注目される中、私たちもその進化に期待を寄せています。


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