SDGs企業大賞2025:トヨタ自動車が2年連続で栄冠に
2025年版「【Z世代】SDGs シューカツ解体白書」の発表が行われ、トヨタ自動車株式会社が「SDGs企業大賞2025」で2年連続1位に輝きました。この調査は、法政大学と関西学院大学の学生たちが主体となり、SoZo株式会社が企画したもので、1,335名のZ世代の大学生が参加しました。
調査の背景と目的
このプロジェクトは、SDGsへの取り組みが現役のZ世代にどのように受け入れられているのかを探ることを目的としてきました。特に企業の新卒採用に対する影響を分析し、企業側が求める人物像とのギャップを埋める一助となることが目指されています。新しい視点からの調査結果が求められる中、今回のホワイトペーパーがその一翼を担っています。
受賞企業の概要
「SDGs企業大賞2025」の結果は以下の通りです。
- - 【第1位】トヨタ自動車株式会社
- - 【第2位】パナソニック株式会社
- - 【第3位】株式会社ファーストリテイリング
また、「女性活躍企業大賞2025」では、株式会社資生堂が1位に選出され、こちらも3年連続の快挙です。続いて、株式会社ファーストリテイリングとアクセンチュア株式会社がそれぞれ第2位と第3位に選ばれました。
アンケート調査の詳細
この調査では、専門的に選定された大学生・大学院生1,335名が回答しています。特に、早慶上理、GMARCH、関関同立など名門大学の学生が79%を占めており、彼らの声が集約されています。また、オンラインで告知を行うなどして、広く回答者を募りました。
さらなる展望
2024年度には、より多様な学生の参加を促し、回答数を昨年よりも増やす予定です。この集計結果は、企業が真のSDGs経営を実現するために必要なデータとなり、今後の企業戦略へも影響を与えることが期待されています。
Z世代とSDGs
Z世代はSDGsに関心を持ち、それを企業選びの基準としていることが明らかになっています。若い世代が企業活動に求めるものは、単なる利益追求ではなく、社会や環境への配慮が中心なのです。企業側には、SDGsに基づく取り組みの透明性と一貫性が求められており、その重要性がますます増しています。
結論
今後の発展に期待が寄せられる「【Z世代】SDGs シューカツ解体白書」は、企業と学生のギャップを埋める重要な役割を果たしていくことでしょう。ますます多様化する価値観と期待に企業がどう応えていくのか、今後の動向から目が離せません。調査結果を含めたい詳しい情報は、SoZo株式会社の公式サイトを通じて確認できます。