感動の連作短編集『ゴールドサンセット』がついに文庫化!
2025年1月7日、白尾悠の渾身の作品『ゴールドサンセット』が小学館文庫として発売されます。この本は、中高年の劇団をテーマに、その団員たちと周囲の人々の生き様を描いた物語です。人生は本当に十人十色です。悩みや悲しみ、後悔、生きづらさを抱えながらも前に進む人々の姿に、希望と勇気を感じることができる連作短編集となっています。
書誌情報
- - タイトル: ゴールドサンセット
- - 著者: 白尾悠
- - 発行: 小学館
- - 発売日: 2025年1月7日
- - 価格: 726円(税込)
- - ページ数: 272ページ
詳細な書誌情報はこちら
この小説は、以前に解散した「さいたまゴールド・シアター」からインスパイアを受けたもので、実は著者の母がその劇団のメンバーだったという背景があります。まるで心の奥深くに響くような言葉が、登場人物たちの経験を通じて語られます。「老い」や「死」というテーマも含まれており、読者に「歳をとること」を愛おしいと感じさせる力強いメッセージがそこにあります。
特別対談も収録
巻末には、連続ドラマに登場する役者・毎田暖乃さんと著者の特別対談も掲載されます。ドラマ化に際し、どのように作品が再構築されていくのか、とても楽しみですね。
WOWOWにて連続ドラマ化!
2025年2月23日(日)からは、WOWOWで『ゴールドサンセット』の連続ドラマ版が放送されます。毎週日曜午後10時から、全6話を通じて心に傷を抱えた人々が人生を見つめ直す様子が描かれます。主演には内野聖陽、小林聡美、中島裕翔、毎田暖乃、坂井真紀、和久井映見、風吹ジュンなど、実力派俳優が勢ぞろい。
この物語の中心には、心に抱える傷を乗り越えようとする女子中学生・上村琴音(毎田暖乃)が存在し、彼女と周囲の人々との出会いを通じて、多くのドラマが展開されます。特に、無口な初老の男・阿久津勇(内野聖陽)との関係がどのように進展するのかが鍵となります。
まとめ
心に傷を抱えた人々の故事や、彼らが出会うことで生まれる勇気と希望、愛おしい人生についてのメッセージがこの作品には溢れています。『ゴールドサンセット』は、読み手にとってかけがえのないエピソードに出会うきっかけとなる、心温まる一冊です。ぜひ、文庫版を手に取って、また連続ドラマもチェックしてみてください!