PIXTA実態調査
2025-01-07 12:23:28

撮影におけるイメージと運用課題、PIXTAが実態調査を実施

人物モデル起用の撮影に関する実態調査



ピクスタ株式会社が運営する法人向け撮影サービス『PIXTAカスタム』は、人物モデルの起用やそのデータ利用における実態調査を行いました。この調査は2024年10月31日から11月1日にかけて実施され、ビジネスパーソン352名が対象となっています。

調査結果の概要


調査結果によると、約8割のビジネスパーソンが仕上がりイメージにズレを感じており、特に「クオリティ」がその要因の一つとされています。また、撮影した写真や動画の使用期限に対しても高い課題意識があり、約9割がその点に不安を抱えています。

1. 仕上がりのイメージにズレがある

調査では、「元々イメージしていた仕上がりと実際の納品物にズレを感じたか?」との問いに、80.2%が「感じたことがある」と回答しました。このズレの要因としては「クオリティ」が48.39%で最も多く、続いて「ボリューム」や「テイスト」が挙げられています。撮影時の様々な要因が、イメージのズレを生む要因となっていることが明らかになりました。

2. 使用期限の課題

次に、撮影した写真や動画の使用期限についての調査では、最も多かった期限が「1年」で約24%を占め、75%が3年以内に期限を迎えることがわかりました。これに伴い、被写体となった人物モデルの使用期限も同様の傾向で、履歴関係が見受けられます。多くの回答者が期限更新や管理の負担を感じています。

3. 使用媒体の制限

また、約83%は使用媒体の制限に課題を感じており、その中で約70%が権利者への確認や調整の手間を感じています。複数の媒体での使用が求められる今、手間を減らす必要性が高まっています。

4. 需要高まる「使用期限なし」の写真

調査では、「使用期限なく使える撮り下ろし写真」の需要が92%以上に達していることも示されました。このような写真があれば、コストの削減や業務効率の向上につながると考えられています。

PIXTAカスタムの特長


PIXTAカスタムは、法人が求める写真や動画を「使用期限なし」で提供する新しい撮影サービスです。PIXTAが培った約20年にわたる撮影ノウハウを生かし、企業が求める細かなイメージを齟齬なく表現します。また、肖像権の柔軟な理解に基づくモデル起用によって、自由度の高い撮影が可能になる点も大きな魅力です。

PIXTAについて


PIXTAはデジタル素材のオンラインマーケットプレイスで、プロとアマチュアが自ら制作した素材をインターネット上で売買できる場を提供しています。近年は企業向けに機械学習用のデータや、各種ビジュアルニーズに応えるサービスを展開しており、様々なニーズに応えています。具体的な撮影依頼の詳細や問い合わせについては、公式サイトをご覧ください。

まとめ


この調査によって、多くのビジネスパーソンが直面する撮影におけるイメージとのズレや使用期限の管理、媒体の調整に対する課題が浮き彫りになりました。PIXTAカスタムが提供するサービスは、こうした問題を解消する可能性を秘めており、今後の撮影業務における大きな変革を促すでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: PIXTA 撮影サービス 実態調査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。