本間昭光の還暦を祝う特別なコンサート
音楽プロデューサーとして多岐にわたり活躍してきた本間昭光が、2024年12月に還暦を迎えるのを記念した特別コンサート『Akimitsu Homma 60th anniversary concert “RESONANCE”』が、2025年9月26日(金)と27日(土)の2日間、東京ガーデンシアターで開催されることが決定しました。
このコンサートには、いきものがかりやポルノグラフィティ、鈴木雅之、槇原敬之といった本間の音楽活動に深く関わってきたアーティストたちが出演。彼らは本間が率いるスペシャルバンドの演奏に合わせて、思い出の楽曲を存分に披露する予定です。そして、さらに特別ゲストとして亀梨和也、清塚信也、木村カエラ、鈴木愛理、武部聡志、藤井隆、渡辺美里の7組が豪華共演を果たします。
スペシャルゲストの豪華な顔ぶれ
本間が関わってきた7組のスペシャルゲスト。亀梨和也とはソロプロジェクト「Inside 23 experiment」のライブで共演しており、音楽監督も務めた実績があります。清塚信也とは昨年の音楽イベント「EIGHT-JAM FES」で一緒に演奏する機会があり、今や友人関係を築いています。
木村カエラはアニメ映画のイメージソングの編曲を本間が手掛けた実績がありますし、鈴木愛理はアニメのオープニングテーマなどで本間のプロデュースを受けています。さらに、武部聡志は本間の師匠であり、彼との親交も深く、藤井隆とも数多くの楽曲でタッグを組んできました。
渡辺美里にいたっては、30周年記念シングルなどで本間の編曲を聞かせています。
演出は松任谷正隆
コンサートの演出は本間の師匠でもある松任谷正隆が手がけることが決定しており、参加者全員が一体となって本間の還暦を祝う特別な2日間になることでしょう。どのような楽曲が披露されるのか、期待が高まります。
チケット情報
チケットは7月24日(木)07:00から「いち早プレリザーブ2次先行」の受付がスタートします。一般販売はもちろん、早めの予約が推奨されています。チケット代は12,000円(税込)で、来場者には限定パンフレットが付く特典付きです。受付期間は7月29日(火)23:59までとなっています。
本間昭光について
本間昭光は1964年に大阪府八尾市で生まれ、1988年にマイカ音楽研究所に入学。その後、上京しアレンジャーとしてキャリアをスタートさせました。ポルノグラフィティやいきものがかりなど、多くのヒット曲を生み出してきた重要な音楽家です。最近では自身のプライベートスタジオを開設し、さらなる音楽活動にも力を入れています。2025年には宮古島大使にも任命され、音楽教育の振興にも寄与しています。
このコンサートは、音楽を愛する人々にとって一度は体験してみたいイベントです。2日間にわたり、豪華なアーティストたちと共に本間昭光の音楽の世界を楽しむ大チャンスをお見逃しなく!