ウズベキスタンの学習
2025-03-12 12:19:15

日本発の探究型学習がウズベキスタンで実施される意義と展望

日本発の探究型学習がウズベキスタンへ!



日本の教育の新たな取り組みがウズベキスタンで実施され、探究型学習が国際的に広がる様子が注目を集めています。このプロジェクトは、Institution for a Global Society(IGS)の主導により、アジア開発銀行(ADB)および東アジアASEAN経済研究センター(ERIA)との協力のもとに実施されました。特に、非認知能力の測定ツール「Ai GROW」と、数理科学的スキルを評価する「数理探究アセスメント」が重要な役割を果たしています。

ウズベキスタンでの実施詳細



2025年2月17日から20日の間、ウズベキスタンの協力校8校にて、中学3年生および高校1年生の約350名の生徒を対象に「Ai GROW」および「数理探究アセスメント」の受検が行われました。このプロジェクトの一環として、教師向けのワークショップも開催され、約30名の教育者が参加しました。ワークショップでは、探究型学習の効果的な導入方法や、議論の場を設けることで、実践的な手法を共有しました。特に「ChatGPTを活用した授業づくり」をテーマにしたセッションは、AI技術の活用方法として高い注目を浴びました。

探究型学習の意義



探究型学習は、学習者が主体的に知識を考え、扱う力を育む教育手法として重要視されています。このプロジェクトは、STEM教育を基盤に据え、国際社会が直面するさまざまな課題解決に役立つ能力、すなわち非認知能力や数理科学的スキルを育むことを目的としています。特に、ウズベキスタンにおける取り組みは、アジア・太平洋地域での教育の質向上に貢献することで、日本の教育モデルの国際的価値を再認識させる機会ともなっています。

測定ツールの導入による革新



「Ai GROW」および「数理探究アセスメント」の導入により、ウズベキスタンの生徒たちは新しい学びの手法に触れることができました。これらのツールは、教育の質を可視化し、生徒一人ひとりの能力を正確に評価することができます。そのため、日本国内外の教育機関での利用が進んでおり、400校以上で採用されています。特に「Ai GROW」は、生徒同士の相互評価をAIが補正することで、多様な能力を公平に評価できることが特徴です。

展望と今後の展開



IGSは、このプロジェクトの結果を基に、さらに多くの国での展開を計画しています。引き続き、非認知能力や数理科学的なスキルの重要性を認識し、教育の質を向上させるための取り組みを進めていく所存です。このような国際的な教育プロジェクトは、子どもたちに幸せな未来を切り拓くための力を与えるとともに、各国の教育者同士の知見の共有にもつながります。

結論



ウズベキスタンにおける探究型学習プロジェクトは、日本の教育が国際的に評価され、他国の教育システムへの貢献が期待される重要な取り組みです。IGSとパートナー機関が連携し、STEM教育の普及に寄与することを通じて、将来を担う子どもたちの成長を支援していくことが求められています。それぞれの国の教育環境を踏まえた効果的なアプローチを持ち寄り、持続可能な未来の実現に向けた学びの場を創出していきましょう。


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