物価高の実態と対策
2025-02-27 06:58:16

物価高を実感する声が続出!調査から見えた対策と傾向

物価高を実感する声が続出!調査から見えた対策と傾向



物価高騰が私たちの生活に影響を及ぼす中、株式会社フォーイットが運営するWeb3メディア「Mediverse」が、全国の20歳以上の男女500人を対象に実施した物価高に関するアンケート調査の結果をお伝えします。

調査の概要


この調査は、2025年2月1日に実施され、物価高に対する実感や対策を幅広く探ることを目的としています。調査結果は、物価高を感じていると回答した人々の行動や意見が明らかにされ、全国の声を一つに集めた貴重なデータとなりました。

物価高を感じている割合


調査によると、「物価高を感じるか?」という問いに対し、実に83.6%が「非常に感じる」または「時々感じる」と回答しました。特に「非常に感じる」は63.8%にも上り、多くの人々がその影響を感じていることが分かります。一方で、物価高を「全く感じない」との回答はわずか7.6%に留まりました。

この結果は、性別や年代、世帯年収によって若干の差異が見られました。たとえば、男性の84.8%に対し、女性は82.4%が物価高を実感しており、男女間での差は小さいものでした。ただし、「非常に感じる」との回答では、女性の67.6%に対し、男性は60.0%という結果となりました。

物価高を感じ始めた時期


さらに興味深いのは、物価高をより強く感じ始めた時期についても調べられました。「1年以上前」と回答したのは39.5%で、特に40代以上ではその割合は49.4%にも達しています。この結果は、年齢が上がるにつれて物価高の実感が強くなることを示唆しています。

物価高対策としての取り組み


物価高に対し、多くの人々がどのような対策を講じているかも注目すべき点です。調査結果によると、物価高対策として「節約」が70%以上で最も多くの支持を集めています。その次に「ポイ活」が57.2%、そして「投資」が25.4%と続いています。

特に、性別によって「投資」に対する取り組みの傾向には違いが見られ、男性は女性の2倍以上「投資」を選択しています。一方、女性は「節約」を選ぶ人が多く、4人に3人が回答しました。

総論


調査結果からは、物価高を実感している人が圧倒的多数であり、その背景には性別・年代・世帯年収の違いが影響していることが明らかになりました。また、物価高を感じ始めた時期やその対策には共通点がありながらも、細かな違いも見えてきました。物価高は依然として我々の日常に影響を与え続けており、あなた自身の対策はどうなっているのでしょうか。

今後も物価高の波を乗り越えるための情報を収集し、より良い生活を送るための参考にしていきたいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 調査結果 物価高対策 生活実感

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。