自治体と企業の連携を探るオンラインセミナーの振り返り
2026年1月7日、一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX)が主催するオンラインセミナー「自治体における官民連携のあり方に関する実態調査 報告会」が開催され、多くの視聴者に恵まれました。このセミナーは、地域社会における官民連携の重要性を探求し、実態に基づいた知見を提供することを目的としています。
概要と成果
本セミナーは昨年12月に初回が行われ、参加者の満足度はなんと95.0%を記録しました。今後の官民連携のあり方に関する貴重な情報が多数発信され、視聴者からは「非常に濃い内容だった」「チーム内でも共有したい」という声が寄せられました。この反響を受けて、再放映を実施し、それでも視聴できなかった方々のためにアーカイブ映像の配信を決定しました。
アーカイブ配信の詳細
アーカイブ配信は、視聴したい方がいつでもどこでもアクセスできる形で提供されます。具体的な配信開始日や視聴方法については、公式ウェブサイトとメールマガジンでお知らせする予定です。参加できなかった方や再度視聴したい方には、大変便利なサービスとなります。
アーカイブの登録は無料で事前登録制ですが、詳細な手順は近日中に発表される情報を御待ちください。
官民連携の重要性
このセミナーで特に強調されたのは、デジタル技術を通じて地域課題の解決とイノベーションの創出が期待される官民連携の重要性です。GDXは、地方創生を進めるために行政と民間企業の架け橋となり、様々なプロジェクトを推進しています。最近の進展としては、自治体のデジタル化を支援し、持続可能な地域社会の実現を目指す活動が挙げられます。
お問い合わせ先
ご質問や詳細については、一般社団法人自治体DX推進協議会(GDX事務局)へお問い合わせください。
今後も地域活性化とイノベーションを促進する活動に取り組むGDXに、ぜひご注目ください。