プライベートブランドの実態
2025-05-21 17:37:13

プライベートブランド調査報告: 消費者イメージの違いを探る

プライベートブランドに関する調査結果



最近、スーパーマーケットがプライベートブランド(PB)の強化に注力していることが、消費者の購買行動やブランド認知にどのように影響を与えているのでしょうか。モニタスが実施した「スーパーマーケットのプライベートブランドに関する調査」から得られた結果をお伝えします。

プライベートブランドの増加傾向



2024年には、81.9%のスーパーマーケットがプライベートブランド商品を取り扱うと予測されています。企業側の目的は「粗利益の確保」「ブランド価値のアップ」「商品の安全性向上」など多岐に渡りますが、顧客の視点に立った理解が不可欠です。

消費者のイメージを調査


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TOPVALU(トップバリュ)



イオンが展開するTOPVALUに関して、消費者の良いイメージは「コストパフォーマンスが高い」(53.7%)という回答が最も多くを占めています。他には「安心できる」(9.8%)や「品揃えが良い」(8.3%)との意見も。しかし、斬新な商品として位置づけられていないとの意見もあり、消費者と企業の意図にズレが生じている可能性を示唆しています。

【公式HP】
TOPVALU公式ページ

セブンプレミアム



セブンイレブンとイトーヨーカドーが展開するセブンプレミアムは、「おいしい」(29.0%)と評価されており、高品質(18.2%)やコストパフォーマンス(13.9%)も支持されています。開発初期の「品質を保ちながら競争力のある価格」での提供が、現在も消費者の心に響いています。

【公式HP】
セブンプレミアムの挑戦

みなさまのお墨付き



西友の「みなさまのお墨付き」に関しても、「コストパフォーマンスが高い」(42.2%)が上位を占め、消費者にとって安心できるブランドとして認知されています。TOPVALUと同様に、品質以外の新たな価値(簡便性や健康志向など)の提供が強みとされています。

【公式HP】
西友の取り組み

調査結果の総括



今回の調査からは、各プライベートブランドが消費者にどのように認識されているのかが明らかになりました。同じ価格で提供する中でも、消費者が期待するイメージは異なることがあるため、企業はリサーチを行い、消費者のニーズにどのように応えるかを考える必要があります。今後も、PBの品質や新しさを企業側が維持し続けることが重要になるでしょう。

企業の取り組みとサービス



モニタスの提供する『スパコロ』は、市場状況と顧客理解を可視化するツールとして、企業にデータ収集や分析を通じた有益な情報を提供しています。これにより、消費者へのより良いサービス提供が可能になることが期待されています。

【サービスサイト】
スパコロ詳細ページ

データドリブンなマーケティングが進む中で、企業は消費者の声を聞き、適切なサービス提供を行う努力が求められます。今後の展開に注目です。


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