東京のコーヒー事情
2025-06-04 16:37:43

コーヒーがもたらす心の余暇:東京のコーヒーショップ調査結果

コーヒーがもたらす心の余暇:東京のコーヒーショップ調査結果



株式会社クロス・マーケティングが実施した2025年のコーヒーに関する調査で、コーヒーショップの利用状況や、コーヒーの好みについてのデータが集められました。この調査は全国の20歳から69歳の男女を対象に行われ、コーヒーがもたらす時間の使い方や、各年齢層の嗜好が明らかになっています。

コーヒーを愛する割合と年齢層別の違い


調査によると、「コーヒーが好き」と回答した人は67.7%に達しました。特に年齢が上がるにつれてこの割合は増加し、60代ではなんと80%もの人々がコーヒーを好むという結果が出ています。対照的に、20代では36.8%の人が「コーヒーが好きではない」と回答しており、若年層においてはコーヒー人気が薄いことが浮き彫りとなりました。

なお、最も美味しいと思われているコーヒーは「カフェ・コーヒー専門店で飲むコーヒー」という回答が45.6%で1位にランクインしました。続いて「インスタントコーヒー」と「テイクアウトしたコーヒー」が3割台という結果です。60代の方々は、特に本格的な淹れ方にこだわる傾向が強く、コーヒーの深い味わいを求めています。

コーヒーショップの利用状況


出たデータを詳しく見てみると、コーヒーショップに週1回以上訪れる人は19.9%という結果が出ました。一方で、35.8%の人はほとんど行かないと回答していますが、20代から30代にかけては、訪問頻度が高めで2割を超える利用者がいます。この結果から、特に若い世代が外出時にコーヒーショップを利用し「一人の時間」を楽しむ傾向が強いことが示唆されます。

コーヒーショップのメニューと選び方


コーヒーショップで人気のサイドメニューには「ケーキ類」や「焼き菓子」が3割以上を占めていますが、特に女性がこれらを多く選ぶ傾向があるとされています。「サンドイッチ」や「パン」のカテゴリは2割台に留まっていますが、全体の中には「飲み物以外に何も買わない」とする回答が28.8%ということから、コーヒーそのものを主役とする人が多いこともわかります。

コーヒーショップの楽しみ方


コーヒーショップでの楽しみ方は様々ですが、「一人の時間をゆっくり過ごす」「お店の雰囲気や香りが好き」「休日に落ち着いた時間を過ごす」といった上位の回答がありました。特に女性においては、ランチやそれに続く時間に訪れることや、特別な日のご褒美として訪問することが高い割合で報告されています。

まとめ


この調査結果を通じて、東京のコーヒーショップは、単なる飲食スペースを超えて、リラクゼーションや自分の時間を有意義に過ごすための大切な場所であることがわかりました。コーヒーを通じて心の余暇を楽しむ方法は、年齢や性別によって様々ですが、誰もが自分のスタイルでコーヒーのある時間を楽しむことができるようです。今後のコーヒー文化の更なる発展に期待したいところです。


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