東京都現代美術館で美術資料収蔵委員会開催のご案内

東京都現代美術館美術資料収蔵委員会の開催について



東京都現代美術館は、令和7年度にあたる美術資料収蔵委員会を開催することをお知らせいたします。この委員会は美術館の収蔵作品についての評価や新たなコレクションの検討を行う重要な場です。現代美術への理解を深めるとともに、芸術文化の振興に寄与することを目的としています。

開催日程



1. コレクション部会
日時: 令和8年2月3日(火曜日)午前10時から正午まで
内容: 現在のコレクションの評価や、採用予定の美術作品についての議論を行います。

2. 評価部会
日時: 令和8年2月3日(火曜日)午後2時から午後4時まで
内容: 新たに収蔵される美術作品の評価等を行います。

開催場所



東京都現代美術館の1階、第一会議室にて行います。江東区三好四丁目1番1号に位置し、アクセスも良好です。

委員構成



現代美術館に設置された委員名簿に基づいて、専門家や関係者による議論が行われます。委員は多様なバックグラウンドを持ち、美術に対する深い知識と経験を有する方々です。

傍聴について



傍聴受付


  • - コレクション部会は、個人情報を含むため、一部のみが公開されます。評価部会も同様です。
  • - 傍聴を希望される方は、事前に申し込みが必要です。必要事項を記載し、1月27日正午までにメールで申請をしてください。
  • - 定員は5名で、抽選により選定されます。この場合、申込者に対して結果をお知らせします。

当日の流れ


  • - 傍聴者は、開始時間の30分前から15分前までに現代美術館の通用口にお越しください。遅れた場合は入室できない場合があります。

お問い合わせ先



傍聴申込や詳しい情報は、東京都生活文化局文化振興部文化事業課までご連絡ください。電話番号は03-5000-7237、メールはS1161612(at)section.metro.tokyo.jpとなりますので、迷惑メール対策で表記が異なりますが、(at)を@に置き換えてご使用ください。

この機会に、東京都現代美術館の活動に触れ、収蔵資料に関する意見交換を通じて、あなた自身の美術観を深める良い機会となるでしょう。

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都現代美術館 美術資料収蔵 文化振興部

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。