職業体験プログラム
2025-09-22 14:56:00

ドーミーインで学ぶ職業体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」とは

ドーミーインでの職業体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」



2025年9月24日と25日の2日間、ビジネスホテル「ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」にて、中高生を対象にした職業体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」が開催されます。このプログラムは、株式会社共立メンテナンスが主体となり、福岡市立当仁中学校の生徒を対象に実施されるものです。

「DOMINISTA CHALLENGE」とは何か?



「DOMINISTA CHALLENGE」は、ドーミーインが2019年から全国のホテルで行っている職業体験プログラムです。これは中高生がホテル業務を通じて、さまざまな職業の魅力や背後にある努力を学べる良い機会です。生徒たちは、フロントでの接客体験や清掃、ベッドメイキングなどを通じて、働く人々の思いや仕事の大変さを理解することができます。また、地元に訪れる人たちとの接遇を通じて、地域への愛着や他者への配慮の大切さを学びます。

教育の現場では、グローバル化が進んだ今、異文化との接し方を体験することも重要です。この職業体験は「多文化共生」を育む学びの一環としても位置付けられています。すでに60校以上の参加があり、九州エリアから9校の中学校がこのプログラムを活用しています。

実施される内容



この職業体験プログラムには、以下のような活動が含まれます。
  • - 仕事に必要な姿勢や知識を学ぶ
職業に関連する説明を受け、ホテルでの仕事の楽しさや各部署の役割について理解を深めます。
  • - フロント業務とホテルマナーの実践
受付業務を体験し、顧客対応の基本を学びます。
  • - 施設管理
大浴場オープン前の準備や客室のチェックを行い、実務を体験します。
  • - レストランでの試食体験
朝食の試食を通じて、食事の提供について学びます。

これらの活動を通じて、生徒たちは職業観を育み、自身の将来を考える有意義な経験を得ることが期待されています。

コメントと今後の展望


福岡市立当仁中学校の担当者も、この体験が生徒にとって重要な学びになることを期待しています。「日常的なサービスの背後には、どのような思いや努力があるのかを知ってほしい」との意向が示されました。また、ドーミーインの支配人も「おもてなしの心を感じる良い機会になること」を願っています。

社会が急速に変化する中で、若者たちにとって仕事の意義ややりがいを実感することはとても重要です。進む人口減少に対する地域貢献の意識を育てるためにも、本プログラムは大きな意味を持っています。働くことに対する考え方や地域への愛着を持って、次世代のリーダーを育成する一助となるよう、ドーミーインは引き続きこの取り組みを推進していく予定です。

ドーミーインについて


ドーミーインは、居住するような快適さを追求したビジネスホテルチェーンであり、「住むホテル」を理念としています。全国200棟以上のホテルを展開し、和風プレミアムブランド「御宿 野乃」など、多様な宿泊スタイルを提供しています。

まとめ


福岡市での「DOMINISTA CHALLENGE」は、中高生が仕事の意義や地域への思いを深く理解する貴重な機会です。興味のある学校は、ぜひ参加を検討してみてください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: ドーミーイン 博多 職業体験

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。