春を感じるクレープ
2026-01-21 12:54:02

フランスの春を感じる特別な一週間、クレープの日を祝いましょう!

フランスの春を感じる特別な一週間、クレープの日を祝いましょう!



2026年の2月2日(月)、フレンチレストラン「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」が、特別なデザート『クレープシュゼット グランマルニエでフランベし マダガスカル産ヴァニラのグラスを添えて』を提供します。この日はフランスの伝統行事「シャンデレール」にあたります。シャンデレールとは、春の訪れを祝う特別な日であり、家族や友人と共にクレープを味わう習慣があります。

シャンデレールとは


シャンデレールは、聖燭祭とも呼ばれ、イエス・キリストが40日目に聖母マリアとともに神殿を訪れた日を祝う行事です。この日にクレープを食べる理由は、冬の終わりを告げる象徴として、太陽のように輝くクレープが愛されるようになったからと言われています。この習慣が根付いたのは、春の訪れを感じるためでもあります。

特別な『クレープシュゼット』


ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションでは、『クレープシュゼット』が特別に用意されています。シェフが目の前で焼き上げるクレープを、オレンジ果汁やバターで風味をつけたソースと共に、オレンジリキュール「グランマルニエ」を使ってフランベします。この演出によって、立ち昇る香りと共に温かいクレープが楽しめます。そして、マダガスカル産のヴァニラのアイスクリームが、冷たい甘さをプラスして至福の時間をもたらします。

一週間の特別営業


このデザートは、ランチやディナーのプリフィックスコースのデザートとしても楽しめます。もちろん、ランチやディナーに限らず、特別なティータイムも用意しています。2月2日から1週間限定で、平日限定でティータイムに事前予約を受け付けており、1日20皿に制限した特別な体験ができます。土日は来店予約が必要ですが、ぜひこの機会をお見逃しなく。

営業情報


  • - 販売店舗: ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション
所在地: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
販売期間: 2026年2月2日(月)〜2月8日(日)ランチ・ティータイム・ディナー
営業時間:
- ランチ: 12:00〜14:00(最終入店)16:00クローズ
- ティータイム: 14:00〜15:00(最終入店)16:00クローズ
- ディナー: 18:00〜20:00(最終入店)22:00クローズ

メニューと価格


  • - メニュー名: 『クレープシュゼット グランマルニエでフランベし マダガスカル産ヴァニラのグラスを添えて』
価格:
- ランチ、ディナータイムのプリフィックスコースに+2,000円
- ティータイムは4,000円(カフェ付)

ティータイムについては、平日限定で事前予約を受け付けています。電話でのご予約が必要で、デザートは『クレープシュゼット』のみですのでご注意ください。

予約・お問い合わせは、03-5772-7500(受付時間 11:00〜21:00)まで。手軽にランチやディナーのオンライン予約も可能です。公式サイトで詳細をチェックして、春の訪れと共に特別な時間をお過ごしください。

この特別な『クレープシュゼット』を通じて、家族や友人との絆を深め、春の訪れを心から祝うひと時を味わってはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: クレープ フレンチ シャンデレール

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。