東北の部屋ブランド
2025-10-08 12:21:06

2025年東北版「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」発表の結果とは

2025年度「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」東北版が発表!



2025年の東北版「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」に関する調査結果が、大東建託株式会社により発表されました。この調査は、18万人を超える回答者を対象に行われ、地域ブランドのイメージを客観的に評価し、明らかにしたものです。

調査の概要と方法


調査は、株式会社マクロミルの協力を得て実施され、全国47都道府県から182,805名の20歳以上の男女に対して行われました。この中には、居住地や訪問歴がある自治体に対するイメージについての選択肢がありました。回答者は、各自治体にどのようなイメージを抱いているかを示し、その結果から「ブランド偏差値」が算出されています。この指標は、ポジティブなイメージを持つ人の割合からネガティブなイメージを持つ人の割合を差し引いた後、その自治体の認知率を掛けることで算出されます。

調査結果の特徴


調査では、回答者の男女比は男性が55.2%、女性が44.8%で、社会的な背景としては、未婚者が38.3%、既婚者が61.7%と、多様な世代の意見が反映されました。特に、20歳代から70歳代までの幅広い年齢層が参加しており、それぞれの意見が地域ブランドに寄与しています。また、子どもの有無についても調査され、子どもがいる家庭が57.3%であることが確認され、地域における家族向けの環境が重視されていることが伺えます。

調査の意義と今後への展望


「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」の調査結果は、地域の魅力や住みやすさを浮き彫りにします。高いブランド偏差値を持つ自治体は、今後の街づくりや地域振興において良い影響を与えることが期待されます。そのため、地域の政策立案者や不動産業者は、このデータを参考にし、地域の発展に生かすことが重要です。

もしあなたが東北地方に興味があるなら、この調査に目を向け、具体的な数値や地域の特色を理解することが、より良い居住体験につながるかもしれません。

結論


2025年度の「いい部屋ネット自治体ブランドランキング」は、東北地域に対する人々のイメージを再確認する貴重な機会を提供しています。住みやすさにおける調査結果は、今後の地域づくりにとって重要なフィードバックとなるでしょう。この結果がどのように地域を変えていくのか、期待を胸に今後の展開を見守りたいです。


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