ネットやゲーム依存を支援するための研修会
福岡市に位置する【カウンセリングスペースやどりぎ】が、2025年12月13日(土)に『ネット・ゲーム依存支援者向け研修会』をオンラインで開催します。参加は無料で、内容はネットゲーム依存患う方々やそのご家族ではなく、支援者向けが対象です。
研修会の概要
この研修会では、向陽台病院の院長である比江島誠人先生や、久里浜医療センターの前園真毅先生など、専門家からの基礎知識や実践的な支援方法が講義されます。主なトピックとして、ネットやゲーム依存にハマる理由、家族支援について、また、当事者の体験談や実際の事例検討も行われる予定です。ここで学べる知識は、支援現場で直ちに役立つものばかりです。
充実した講師陣
向陽台病院 院長。精神科・児童精神科の専門家で、依存症診療を行っています。
久里浜医療センターの精神保健福祉士。ネット依存治療研究部門で活動し、主に家族への支援を担当しています。
カウンセリングスペースやどりぎの公認心理師。ネット・ゲーム依存のカウンセリングやグループプログラムに取り組んでいます。
参加方法
研修会はZOOMを利用して実施され、事前に動画配信、当日のライブ配信、後日録画配信といった形で行われます。事前動画は申込後から2026年2月上旬まで視聴可能で、ライブ配信の日程は12月13日(土)です。録画配信は12月下旬から2月上旬予定で、申し込みは2025年12月4日(木)まで受け付けています。
参加費用
- 当日参加:無料
- 録画配信のみ:無料
- 当日参加:4,000円
- 録画配信のみ:2,000円
見逃せないポイント!
参加の方には心理士資格更新ポイントの申請も行われますが、録画配信では比江島先生の講演内容は視聴できないため、参加者は当日参加を強くおすすめします。この機会に、ぜひネット・ゲーム依存の理解を深め、支援者としてのスキルを向上させましょう。
カウンセリングスペースやどりぎについて
【カウンセリングスペースやどりぎ】は、福岡市東区に位置する民間のカウンセリング施設です。様々な依存症や発達障害、トラウマを抱える方々の支援を行っており、特定非営利活動法人ジャパンマックが運営しています。詳しい情報や申し込みについては、公式サイトをご覧ください。
公式サイトはこちら
この研修会は、ネットやゲーム依存という現代的な問題に向き合うための素晴らしい機会です。興味のある方はぜひお申込みを!