えきねっとが更なる進化を遂げる!
JR東日本は、中長期のビジネス成長戦略「Beyond the Border」に基づき、2025年秋に「えきねっと」の機能を強化します。この強化により、利用者はより手軽に新幹線や特急列車のチケットを予約できるようになります。特に、訪日外国人旅行者向けに便利なサービスの提供が計画されています。
チケッティングサービスの新たな機能
2025年度内には以下の5つの機能拡充が予定されています:
1. 早期予約サービスの導入
「えきねっと」を利用して、乗車日の3ヶ月前から新幹線を予約できる新しい「早期予約サービス」がスタート。これにより、特に旅行や帰省を計画している場合に、安心して座席を確保することが可能です。このサービスは、JR東日本・JR北海道エリアの一部の新幹線が対象で、2025年秋から利用できる予定です。
2. 運休・遅延時の手続き改善
予約した列車が運休や遅延した場合、WEB上で簡単に新しい列車を予約したり、変更が可能になります。特に、発車時刻を過ぎた先行列車の変更も自分で行えるようになるため、より柔軟な対応が期待されます。
3. ウェブでの手数料なし払い戻し
運休や遅延が発生した場合、手数料なしで払い戻しができる機能を追加。突発的な輸送障害などにも対応できるようになり、利便性が飛躍的に向上します。
4. Welcome Suica Mobileとの連携
訪日外国人のお客様が「Welcome Suica Mobile」を使って、窓口を訪れずにチケットレスで新幹線や特急列車の予約ができるようになります。これにより、旅行の際の手間が大幅に削減され、スムーズな移動が可能となります。
5. JRE IDとのシームレスな利用
「JRE ID」との連携が進むことで、「えきねっと」や他のJR東日本グループサービスとの利用がますます便利になります。初めて「えきねっと」を使う際も、登録済みの情報を自動で引き継ぎ、スムーズな利用を実現します。
今後の展望
今後もJR東日本は、さらなる機能の追加や改善を続け、2026年春を目指して新たなサービス提供を計画しています。お客様が「乗りたい」と瞬時に思った時に、ストレスなくチケットを手に入れられる環境を整えていくことを目指します。この一連のサービス進化により、えきねっとはますます頼れる存在となるでしょう。
知らない間に進化を遂げる「えきねっと」の新機能、使いこなせる準備を整えておきましょう!