サイバー女性アワード2025
2025-12-15 17:05:44

2025年のサイバーセキュリティ分野を彩る女性たちを称えるアワード

サイバーセキュリティ界の女性リーダーたちを称える「Cybersecurity Woman of Japan 2025 Awards」



2025年12月17日、東京のトンネル東京で日本を代表する「Cybersecurity Woman of Japan 2025 Awards」が開催されます。このイベントは、United Cybersecurity Alliance(UCA)とSAYAの共催により、セガサミーホールディングスの協力の下で行われ、3回目を迎えます。サイバーセキュリティをリードする素晴らしい女性たちの功績を称える弾む夜となるでしょう。

このアワードは、政府、企業、学術機関、及びサイバーセキュリティコミュニティの中から選ばれたリーダーたちが集結し、国家のデジタルレジリエンスを高めることを目的としています。実際、今年のプログラムには、サイバー防衛、技術革新、脅威インテリジェンス、教育、人材育成などの複数部門賞が設けられており、国内外で活躍する女性たちを称える機会が設けられています。

また、今年度は特に次世代を担う若い女性リーダーの存在を際立たせ、将来のロールモデルを可視化することを目指しています。これにより、女性リーダーの活躍の場が広がり、多様性が進んだ強固なサイバーセキュリティ人材基盤が確立されていくことが期待されています。

総合司会は実力派の二人

総合司会を務めるのは、セガサミーホールディングスの執行役員でグループプライバシーオフィサーの石田なつえ氏、及びSAYA Universityの共同創設者Jonathan Hiroshi Rossi氏です。石田氏は法務やプライバシー領域におけるリーダーシップで広く知られ、Rossi氏はサイバーセキュリティの教育や多様性の推進者としての国際的な立場を築いています。二人の素晴らしい司会進行により、この特別な夜が彩られます。

「日本は世界でも有数のサイバー攻撃の標的ですが、同時にそのデジタル最前線を守る素晴らしい専門家が活躍しています。私たちが称える女性たちが、サイバーセキュリティを確立し、日本の未来を形作っています。SAYAは、彼女たちの功績を広く伝え、次世代リーダーの刺激となるようなアワードを支援できることを誇りに思います。」
— Jonathan Hiroshi Rossi

「Cybersecurity Woman of Japan Awardsは、優れた女性たちを称え、彼女たちが持つ勇気と専門性を広めるために創設されました。この取り組みに参加できることを感謝し、さらなる女性支援を進めてまいります。」
— Carmen Marsh

このイベントを通じて、主催者たちは日本のサイバーセキュリティ領域で活躍する女性たちの貢献を広め、国家の経済安全保障や国際競争力の強化を目指します。

SAYA Universityについて


SAYA Universityは、日本初の日本語に特化したサイバーセキュリティ学習ライブラリです。アニメなどの文化的要素を融合させたマイクロラーニングを提供し、実際のサイバー攻撃や最新情報に基づいて、誰もが安全なデジタル行動を学べる教育プログラムを展開しています。

CSWJ Awardsについて


Cybersecurity Woman of Japan Awards(CSWJ Awards)は、UCAが創設した日本初のサイバーセキュリティをリードする女性たちを称える取り組みです。様々な分野で活躍する女性たちの業績に焦点を当て、日本のサイバーエコシステムを強化し、世界におけるその影響力を増しています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京 サイバーセキュリティ アワード

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。