ダイナム、LGBTフレンドリー企業としての真摯な取り組み
全国的にパチンコホールを運営する株式会社ダイナムは、LGBTフレンドリー企業として、10月12日(日)に「レインボーフェスタ!2025(大阪)」、11月2日(日)には「九州レインボープライド2025」に参加しました。これにより、多様性への理解を促進し、さらなる支援の気持ちを広げていくことを目指しています。
ダイナムは、2019年に「東京レインボープライド2019」に参加したことを契機に、性別やセクシャリティに関係なく個々の能力が評価される企業文化の形成を進めています。その努力は実を結び、2020年から5年連続で「PRIDE指標ゴールド」を取得し、LGBTQ+コミュニティへの支持を表明しています。
参加イベントの詳細
レインボーフェスタ!2025(大阪)
このイベントは、国内外から集まった様々なセクシュアリティを持つ人々やその支援者が、多様性を祝う関西最大の啓発イベントです。2025年のテーマは「11 Festa! Evolution~まだまだいくでー!~」。性の多様性を日本から世界へと発信し、理解を深めることを目的に開催されました。
九州レインボープライド2025
九州最大の啓発イベントであるこの取り組みは、LGBTQの人々だけでなく、あらゆる人が自分らしく快適に生きられる社会の実現を目指しています。2025年のテーマは「私たちはここにいる!ー11年目の変わらない想いー」で、多様性の重要性が強調されました。
ダイナムの多様性への取り組み
ダイナムは、以下のような具体的な施策を通じて多様性を推進しています。
1.
Policy(行動宣言)
経営層から従業員に向けたメッセージを発信し、LGBTQ+に関する取り組みを周知しています。
2.
Representation(当事者コミュニティ)
社内外に相談窓口を設置し、従業員の相談に応じています。また、LGBT-Allyステッカーを配布して、支援者のコミュニティを可視化しています。
3.
Inspiration(啓発活動)
従業員向けの教育プログラムにLGBTQ+に関する内容を組み込み、定期的に社内教育を実施し理解を深めています。
4.
Development(人事制度・プログラム)
2020年に同性パートナーシップ制度を導入し、法律婚と同等の各種制度が適用されるようになりました。さらには、通称名の使用も一部認めています。
5.
Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)
外部の相談窓口を務める株式会社アウト・ジャパンが主催するイベントに参加し、他企業との情報交換や意見の発信を行っています。
このような取り組みを通じて、ダイナムは多様な性やライフスタイルが尊重される職場環境の実現に向け繰り返し努力を重ねています。今後もダイバーシティ&インクルージョン方針のもと、誰もが自分らしく働ける社会を目指し、さらなる活動を続けていくことを誓っています。詳しい活動内容については、
こちらの公式サイトをご覧ください。