SWATCHの新しい時計
2025-11-21 12:47:57

SWATCHが再定義するクリエイティビティ:AI-DADAで生まれる唯一無二のウォッチ

SWATCHが再定義するクリエイティビティ:AI-DADAで生まれる唯一無二のウォッチ



スイスの名門ウォッチブランド、SWATCHは、最先端のAI技術を駆使した新しいデザインプラットフォーム「AI-DADA」を発表しました。この画期的なクリエイティブツールは、全てのユーザーに独自の時計をデザインする機会を提供し、個々の創造性を引き出します。特に、特別なデザインスキルが必要なく、アイデアさえあれば、誰でもオリジナルのウォッチを手に入れることができるのが大きな魅力です。

AI-DADAの魅力


AI-DADAは、3段階のシンプルで直感的なプロセスを採用し、ユーザーが自分のアイデアを入力するだけで、時計のデザインが瞬時に実現します。このプロセスは非常にスピーディーで、2分もあれば想像が形になります。手続きが楽しいだけではなく、自分自身の想いを込めた唯一無二のデザインができ上がるのです。

デザイン提案に満足したら、さらにインデックスやムーブメントの色を選ぶことでカスタマイズが可能です。こうして、ユーザーの想像力を反映したNEW GENTタイムピースが誕生します。AI技術で生まれるパーソナライズされた時計は、創造性と個性が融合した結果の賜物です。

遊び心を刺激する仕掛け


各ウォッチの裏面には「1/1」と刻まれ、これがその時計が唯一無二であることを強調しています。また、ユーザーには一日に3つのデザインプロンプトが与えられ、毎回の挑戦が新しい創造性を引き出す「クリエイティブ・チャレンジ」として体験されます。

すべての人に創造する力を


SWATCHは創業以来、アートと自己表現を重んじ、誰もが特別なものを持てる機会を提供しています。AI-DADAはその理念を引き継ぎ、デザインスキルがなくてもクリエイターになれるプラットフォームを実現しました。この取り組みにより、多くの人々が自身のアイデアを形にすることができ、そのプロセスを通じて創造性の可能性を広げることが期待されています。

名前に込められた意味


AI-DADAという名前は、2つの重要なコンセプトが込められています。「AI」は「アーティスティック・インテリジェンス」の略で、SWATCHの40年以上にわたるクリエイティブレガシーを反映しています。一方、「DADA」は1916年にチューリッヒで誕生したダダ運動を意味し、自由な表現と実験精神を織り込んでいます。

こうした背景を踏まえ、AI-DADAはユーザーに新たな創造の地平を開くことを目指しています。SWATCHはこの新たなプラットフォームで、ユーザーが自らのクリエイティビティを発揮し、独創的な時計を生み出す手助けをします。

未来への展望


AI-DADAは2025年11月21日からオンラインで展開を始め、2026年度には更なる国々に広がる計画です。SWATCHは時代の流れを反映し続けるブランドとして、今後の展開にも注目が集まります。

SWATCHの革新によって、時計のデザインや購入のプロセスが変わる未来、さらにアートとテクノロジーが交わる新たな可能性を体感できるチャンスが増えます。公式サイトやSNSでも最新情報が配信されているので、ぜひフォローして、新しいウォッチデザインの世界を体験してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: Swatch AI-DADA 時計デザイン

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。