冬のシーバス釣り
2026-01-28 13:43:22

冬の東京湾で圧巻のシーバス爆釣劇を楽しむ!

冬の東京湾でのシーバス釣りの魅力



2026年1月31日、テレビ大阪の人気番組『THEフィッシング』が放送され、冬の東京湾を舞台にした熱気あふれるシーバス釣りが特集されます。番組では、カリスマ釣り師の大野ゆうきが、厳しい寒さの中でウェーディングシーバスに挑戦。午前10時の外気温は3℃、大潮を狙いに出撃する姿は必見です。

寒さを楽しむシーバス釣り



冬の海に腰まで浸かり、同じ目線で魚と対峙する大野の姿は、アングラーとしての情熱を感じさせます。このシーズン、ベイトフィッシュとして知られるコノシロが接岸するタイミングを見極め、シーバスを攻略する様子は、まさに釣りの醍醐味。大野が持つ「マッチ・ザ・バイト」という新たなアプローチに注目が集まります。

大野ゆうきの釣り哲学



通常、ルアーフィッシングではその場にいるベイトフィッシュに合わせてルアーを選ぶ「マッチ・ザ・ベイト」が一般的ですが、大野はこれを超えた选择を行います。彼は「バイトを引き出すルアー」を選ぶことで、魚を狙います。レンジ、アクション、スピードといった3つの要素を考慮しつつ、その場で得られる情報を基に最適なルアーを選ぶ様子は、まさにプロフェッショナルです。

釣りの瞬間



干潮の少し前に、コノシロが大量に接岸していることを確認した大野は、「完全にハマってる!」と興奮。ヒットした瞬間、シーバスは水面を飛び出し、何度も頭を振って必死に抵抗します。大野は9フィート4インチの専用ロッドを駆使し、力をあわせて魚との距離を詰めていきます。まるで解き放たれたかのように悠然と泳ぐシーバスと、アングラーの緊張感に心が躍ります。

絶好のコンディション



そして、ついに手にしたのは、銀色に輝く、コンディション抜群のシーバス。大野は「最高の瞬間を感じてます!」と声を上げ、喜びを表現します。彼の釣る姿は、冬とは思えないほどの活気に満ちており、釣り好きにとってはたまらない瞬間です。

最後に



この特集では、80cmを超えるランカーまで登場するなど、冬の厳寒期ながら思い通りの釣りを展開していく大野の姿が描かれています。見逃せないこの番組で、冬の東京湾の魅力を存分に楽しんでください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: シーバス 大野ゆうき ウェーディング

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。