医療DX政策とデータ法制セミナー開催
2026年3月3日、医療のデジタルトランスフォーメーション(DX)政策と医療データに関連する法令の最新情報を深く学ぶ機会が設けられます。このセミナーは、厚生労働省医政局参事官(医療情報担当)の山崎翔博士を講師に招き、医療DXとそれに関連する法律の体系について詳しく解説します。
セミナーの背景と目的
医療業界が抱える課題を解決するためには、デジタル技術の導入が不可欠です。厚生労働省は「医療DXの推進に関する工程表」に基づき、地域医療の質を向上させるための取り組みを進めています。特に、医療データの利活用が注目される中、市場での医療情報の流通を促進する法律が昨年成立しました。それにより、医療等情報の仮名化データの利用が可能になるなど、この分野の進展が期待されています。
セミナー内容
1. 政府の医療DX推進施策
セミナーでは、政府の医療DX推進のための取り組みについて詳しく説明されます。具体的には、医療法等の改正によってどのような変化がもたらされるか、医療の質改善や患者へのメリットをどのように具体化していくかに焦点を当てます。
2. 医療法等の改正内容
医療法の一部改正に伴う法的枠組みや医療DXに関連する規制が紹介されます。特に、医療データの二次利用方法や、電子カルテ情報の共有システムについても触れ、患者情報をいかに安全に利用するかという点が重要な論点となります。
3. 医療情報の二次利用
各医療機関で取得した医療データをどのように企業および社会全体で活用することができるか、議論されます。これは、研究や医療サービスの向上に寄与する重要なテーマです。
4. 質疑応答とNetworking
セミナー終了後には、講師との質疑応答の時間が設けられています。これにより、参加者は疑問点をクリアにし、新たな知識や視点を得ることが可能です。また、受講者同士のネットワーキングタイムも用意されており、業界を超えた価値あるつながりを生む場にもなります。
受講形態と料金
受講は、会場での対面、またはオンラインのライブ配信、さらにアーカイブ配信の選択肢があります。アーカイブ配信を希望する方は、ライブ配信または会場受講の際に特別料金で追加することができます。受講料は税込37,290円で、同一法人からの同行者が1名無料となる特典もあります。地方公共団体に所属する方は、割引を受けられる制度もあり、多くの方に参加の機会が開かれています。
まとめ
医療DXやデータ法制について理解を深めたい方にとって、今回のセミナーは必見です。最新動向に関する貴重な情報を得るだけでなく、他の専門家と交流することができる絶好の機会です。ぜひ参加して、医療業界の未来を共に考えていきましょう。