RakuVisa導入の成功事例
2025-06-27 09:01:49

UNIBIRD企業がRakuVisaを導入し特定技能支援の効率化に成功

UNIBIRDがRakuVisaを導入



特定技能外国人の受け入れを進める企業にとって、ビザ申請手続きは非常に重要な業務です。UNIBIRD株式会社が「RakuVisa for TSK」を導入したことで、このプロセスの効率化に成功した事例を紹介します。UNIBIRDは、外国人材の紹介と支援を行うことで日本企業の国際化をサポートする企業であり、今回のインタビューでは代表のエンピ・カンデル様と支援担当の林様にお話を伺いました。

導入前の課題



UNIBIRDは、RakuVisa導入以前、法改正による書式変更や情報収集に多くの時間を費やしていました。エンピ様は、「以前は、法改正の度に入管に問い合わせて情報を収集していました。情報管理はExcelで行い、非効率的でした」と語ります。実際、入管への電話も繋がりづらく、業務のスムーズな進行を妨げる要因だったといいます。

RakuVisa導入の効果



RakuVisaを導入することで、UNIBIRDは支援業務に必要な情報をクラウド上で一元管理できるようになりました。「RakuVisaは非常に使いやすく、初めて触った時から直感的に操作できました」と林様は話します。このシステムにより、特定技能外国人の必要書類の管理も容易になり、多関係者とシームレスに連携できるようになりました。

また、必要書類の回収が効率化され、進捗状況もリアルタイムで把握することが可能になりました。林様は「必要書類をRakuVisa上で回収することで、これまでの日数を大幅に短縮できました」と語りました。特定技能の在留資格管理に関しても、関係者が誰が何を進めるべきかを明確に把握できるため、業務分担がスムーズに行えています。

安心感とITの融合



RakuVisaの特徴として、疑問が生じた際にチャット機能で専門家に即座に確認できる点が大きな安心をもたらしました。林様は「申請担当の専門家が外国人や企業と直接面談するため、安心感が増しました」と述べています。また、法改正に伴う最新情報も自動で更新されるため、常に法令に則った業務が行える点も高く評価されました。さらに、5月に導入されたオンライン定期面談機能も、ヒューマンエラーのリスクを軽減するとして、特に重要視されています。

今後の展望



UNIBIRDは今後も外国人材支援のニーズが高まると見込み、RakuVisaのオンライン定期面談機能のプランアップグレードを検討しています。エンピ様は、「支援人数が増えた際に、その質を維持するためにはこの機能は非常に重要です」と述べ、林様も「このシステムがあることで、限られた人員であっても効率的に支援業務が進められています」と続けました。

このインタビューを通じて、RakuVisaが単なるビザ申請支援ツールではなく、特定技能人材の在留資格管理を効率的に行うための強力なパートナーであることが再確認されました。今後もRakuVisaが進化を続けていくことに期待が寄せられます。

RakuVisaの詳細



RakuVisaは、申請人と所属機関、専門家がオンラインでつながり、入管庁と直接連携した申請システムを提供しています。業務の一元管理を実現するために必要な機能が整備されており、使いやすさと安心感を兼ね備えています。UNIBIRDのように、外国人材の受け入れが求められる企業にとって、RakuVisaは欠かせない存在であると言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 特定技能 UNIBIRD RakuVisa

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。