訪日外国人支援プロジェクト
2025-05-19 08:57:59

阪九フェリーとビジョンサービスが共同で訪日外国人のマナー教育へ取り組み開始

阪九フェリーとビジョンサービスによる新たな挑戦



2025年5月19日、株式会社ビジョンサービスは阪九フェリーと提携し、訪日外国人旅行者を対象としたマナー啓発の取り組みを始めることを発表しました。この取り組みは、日本特有の公共空間での行動や生活文化を外国人旅行者に理解してもらい、より良い旅行体験を提供することを目的としています。

提携の背景



最近、訪日外国人旅行者数が増加する中で、異文化理解や公共スペースでのマナーについての重要性が高まってきました。特に、地域交通機関や宿泊施設においては、文化の違いを乗り越えた共生が求められています。このような背景から、フェリーという移動手段が異文化交流の場になり得るとの考えから、両社は提携を決定しました。阪九フェリーが提供する大阪・神戸〜北九州間の交通手段と、ビジョンサービスの多言語での情報発信ノウハウを組み合わせることで、旅行者に新たな価値を提供する狙いがあります。

提携の内容



阪九フェリーは、定期航路で旅行者に快適な移動空間を提供しています。この提携を通じて、多言語に対応した「フェリー利用時のマナー啓発」を行うコンテンツが制作されます。具体的には、船内での公共空間の使い方、展望浴場での入浴マナー、トイレの利用方法に関するガイド記事やビジュアル資料が作成され、配信される予定です。また、これらの情報はビジョンサービスが展開するWebサイトやAIチャットボットを通じて、訪日旅行者に対して広められます。このようにして、旅行者に対しての適切なルールを説明するだけでなく、その文化的背景も理解してもらえるよう配慮されています。

旅の疑問にAIが答える



船内の展望浴場では、異文化理解が旅行体験を豊かにするでしょう。例えば、日本の温泉ではタトゥーに関して特別なルールがあるため、旅行者から「タトゥーは公共浴場で許可されているの?」という質問が寄せられることがあります。その際、AIチャットボットは丁寧に説明します。「日本では、多くの公共浴場や温泉ではタトゥーに制限があります。これは差別からではなく、文化的な違いによるものです。事前に施設に確認することが推奨されます」といった内容が伝えられます。これにより、旅行者は安心して旅を楽しむことができ、地域の文化も尊重されます。

結果と期待



この提携により、ビジョンサービスと阪九フェリーは、訪日外国人に向けてより快適で文化的な船旅を提供するための体制を整えることが期待されています。ビジョンサービスにとっては、地域の交通事業者との連携を通じ、実践的な啓発コンテンツの開発が進められ、阪九フェリーはインバウンド対応を強化する良い機会となります。また、定着したマナー啓発の取り組みは他の交通機関や観光事業者への波及効果もあり、周囲への好影響が期待されます。

今後の展開



今後、初回の多言語マナーガイドが2025年夏ごろにAIチャットボットを通じて公開される予定です。この提携を基に、他の地域交通事業者や観光地における異文化共生の啓発モデルの拡張も計画されています。これからも、文化的サステナビリティを目指して、コンテンツの多様化や連携範囲の拡充を進めていく方針です。

企業情報



  • - ビジョンサービス
所在地: 東京都港区東新橋2-8-5 東京茶業会館3階
代表者: 代表取締役 屋代英男
設立: 1967年7月
事業内容: 訪日外国人向け観光情報の企画・提供、AIチャットボット開発など
コーポレートサイト: ビジョンサービス公式サイト
訪日旅行者向けサイト: Vision


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