消費者購買行動
2025-01-27 10:35:06

2024年の消費者購買行動に見られる変化とは?最新レポートをリポート

2024年の消費者購買行動に見られる変化とは?最新レポートをリポート



カタリナマーケティングジャパンが発表した2024年版消費者購買行動レポートは、2023年と比較した消費者行動の変化に注目です。ここでは、その要点をまとめます。

値上げ傾向と購入単価


2024年の総購入金額は前年比101.6%の増加を記録しました。この増加は、平均購入単価が前年比103.2%と上昇したことに起因しています。物価上昇が続く中で、消費者はより高い価格で商品を購入し続けているのが実情ですが、2022年から2023年にかけての上昇率と比較すると、2024年の上昇は和らいでいます。これは、前年度よりも消費者の購買意欲が若干改善されたことを示唆しています。

購入数量の変化


一方で、一人当たりの購入数量は前年比98.4%に減少したことが明らかとなりました。つまり、消費者は購入する商品の数量を減らしています。しかし、2023年との比較では減少率が小さくなっており、全体としては消費者が少しずつ購入する姿勢を取り戻している可能性もあります。

1回あたりの買い物の変化


さらに、1回あたりの購入金額は前年比102.4%増の62.9円の増加が見られました。とはいえ、買い物かごに入れる商品の数量は微減しているため、消費者は高単価の商品を選ぶ傾向が強まっていることが分かります。これは、財布に優しい選択をしつつも、一部の商品にはしっかりと投資している様子を反映しています。

商品カテゴリ別の分析


消費者の購買行動をカテゴリ別に見ると、その動向はより明確になります。日本酒のカテゴリでは特に興味深い結果が出ており、酒税法改正による減税の影響にもかかわらず、購買金額、数量、人数がすべて前年を下回る結果となりました。この場合、ライト層からヘビー層までの消費者が均等に減少していることが懸念されます。これに対して、ブランドや販売戦略を見直す必要がありそうです。

結論と今後の展望


今回のレポートを通じて、2024年の消費者購買行動には価格上昇の影響が残るものの、少なからず回復の兆しも見られることが分かりました。特に、普段の購買行動が変化してきている中で、企業はターゲット層の動向をしっかりと把握し、適切な戦略を立てる必要があります。

今後の消費市場における動向を見守ることが、マーケティング戦略を立てるために非常に重要です。さらなる詳細な分析やカテゴリ別のデータを確認したい方は、本レポートのフルバージョンをぜひお申し込みください。


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